スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3000系各種

 こんにちは。
今回は3000系(ほとんど3070系)の写真を紹介致します。
小学3年生位の頃、草加から自転車で西新井工場まで遠征しました。その時工場内で解体中のモハ323X号
を見たのが印象的でしたが、この時はただ古い電車を壊しているのか位にしか思いませんでした。
その後、S46.3の鉄道P誌東武特集で初めて32型の54型の更新修繕について知りました。S46.3の時点で私は、10歳でしたので記事の内容の意味が良く判らず、辞書を引いたり両親に聞きながら内容を理解出来たのはS48年頃でした。
この頃、54型の更新も進んでいましたがS48.7.21に初めて館林に54型を撮影に行ったのが、この趣味にのめり込む様になったきっかけです。その時館林で見れたのは、5473+458と5450+400だけで殆どが3050系に更新が完了していました。その後、新栃木や七光台を訪ね最期の53.58型の姿を見ることができました。そのな53.58型も更新が始まりS50には全て、3000.5000系に生れ替りました。
今回は、更新後の3070系(旧5000系)の写真を中心に紹介します。

680-2-3174.jpg
S61.9.21 新栃木検修区での撮影で、3174です。この日は東武鉄道ファンクラブの6000系サヨナラ撮影会のため、新栃木検修区に入る事が出来ました。3174がS49.12の5313を更新した車両で、七光台に配置されていましたがS59.11に新栃木の7870型の置換えにあたり新栃木に転属してきました。

681-29-3573.jpg
これは前の写真と同じS61.9.21の撮影です。東武日光駅で917ㇾ~942ㇾへの折返しの間に車掌さんがサービスで色々な方向幕を出しくれました。3573+3673ですが、まだクハにも霜取りパンタは付いていません。

688-11-3575.jpg
S61.10.9 川治温泉駅での撮影です。野岩鉄道の開業日です。344ㇾ3674+3574です。まさか3070系が定期で会津高原まで入ると思いませんでした。

705-14-3571.jpg
S62.1.3 新栃木での撮影で3671+3571です。S61.12に3571.3572.3573の3編成に霜取りパンタが設置されました。当初は、モハでは無くクハに設置されていましたが、1番電車でしかパンタを上げず、パンタを上げた写真は撮影出来ませんでした。

713-5-3572.jpg
S62.3.18 新栃木での撮影で915ㇾ3672+3572です。3572も霜取りパンタが設置されましたが、まだセイジクリームの旧塗装でした。クハに設置された霜取りパンタがS62.9~H2.11にモハに移設されいますので、見られたのは僅かな期間だけでした。

713-13-3371.jpg
前の写真と同じ日、S62.3.18 新栃木での撮影です、中間の3371を撮影したものですが、まだ霜取りパンタの無いオリジナルの姿です。この年の秋から冬にかけ2両固定全編成と3171~3174編成もモハ車全車(中間車を含む)に霜取りパンタが設置が開始されています。

722-28-3124.jpg
ここで1枚だけ3000系3124の写真です。S62.6.18 東武動物公園駅での撮影です。杉戸工場での検査を終え夕方の回送スジ8750ㇾで七光台へ帰るところです。この年の2月がら3000系の廃車が始まっています。
S62には、3107.3108.3109.3111.3501.3504編成が廃車されました。
この頃、新栃木の3070系のパンタの摺り板の先が、1本から2本のもに変わっています。先が1本のものは、材質がカーボンで2本のもの材質はブロエメットに変更された摺板との事です。新栃木の3070系では、野岩開通頃から先が2本のへの取り換えが進み、霜取りパンタも含め先が2本のものに交換されています。これに対し館林の3050系は最後まで1本のものでした。七光台の3000.3050系は早く廃車されたものは、先が1本のままでした。この3124は先が2本の摺り板に交換されています。

724-30-3176.jpg
725-2-3176.jpg
S62.6.30 東武動物公園駅での撮影で、3176~3476です。この日、杉戸工場に定期入場のため回8046ㇾで新栃木から回送されてきました。定期入場で上部灯が撤去されると聞き撮影に来た記憶があります。
上部灯付きのオリジナルな姿は良いですね。また、57型と同じFS106台車がいかしています。

730-18-3572.jpg
S62.9.23 下今市駅での撮影です。942ㇾ3672+3572です。S62.5~6の定期入場で新塗装化され、上部灯も撤去されましたが霜取りパンタは、まだクハに付いたままです。

730-23-3171.jpg
S62.9.23 東武日光駅を出る944ㇾ3171~3474の4両です。通学対策のための夕方の4両運用です。この時点で3171編成には、霜取りパンタは設置されていません。

733-6-3575.jpg
S62.11.1 明神~下今市間で932ㇾ3575+3676です。霜取りパンタが設置される直前の姿です。3575編成は旧デハ10系のモハ5311編成を更新したものですが、S41.12に大師線で使用中に脱線し並走していた営団3000系と接触する大事故を起こした経歴があります。

734-20-3174.jpg
S62.12.12 栃木駅での撮影です。宇都宮線455ㇾ3173~3473の編成です。4両固定車にも霜取りパンタが付きました。当初3171~3173の3編成で3174は暫くしてから付いた記憶があります。先頭車と中間もはに下交差式のPT-48パンタが設置されましたが、11月中旬から3月中旬は終日全てのパンタを上げ走行しました。

735-25-3171.jpg
S62.12.12 野州大塚~壬生間、455ㇾ3171~3174です。4丁のパンタを全て上げ走行する姿は、壮観でした。

745-27-3572.jpg
S63.2.15 新鹿沼駅での撮影です。2両固定車の霜取りパンタがクハからモハに移設され、冬季は終日パンタが上がるようになりました。3572+3672+3573+3673の編成です。

746-11-3171.jpg
S63.2.15 東武日光駅で960ㇾ、3171~3471を撮影したものです。夕方の通学対策の4連ですが日が短いと撮影が苦しいですが、日が短い時だけ霜取りパンタが上がります。

758-16-3574.jpg
S63.8.25 明神~下今市間で921ㇾ、3574+3674です。暖かくなってくると霜取りパンタを下げての運転となり、余りさまになりません。東武唯一のトンネルに入るところです。

778-29-3575.jpg
H1.1.10 明神駅での撮影946ㇾ、3575+3675です。昭和が終わり平成が始まりましたが3070系は霜取りパンタを上げ頑張っていました。

792-12-3573.jpg
H2.5.5 新鹿沼~北鹿沼間、925ㇾ3573+3673です。GWの57型の臨時快速を撮影しに来たとに撮ったものです。この後、雑誌で57型が盛んに取り上げられるとマナーの悪いファンが多くなり、撮影から遠のいてしまいました。

792-33-3176.jpg
最期は上部灯撤去後の3176編成です。H2.5.5 栃木駅での撮影で宇都宮線435ㇾです。上部灯が無いと、さまになりませんが使用していない上部灯付近から雨漏りがするらしく名目は「雨水進入対策」となっていました。

今回は、3000系(ほとんど3070系)を紹介させていただきました。
いつも沢山の方々にご覧いただき、ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

3070系が沢山ですね

 こんばんは、3070系の懐かしい姿ですね。2枚目の「中三依」表示の3573Fや3枚目の会津鬼怒川線における3574Fは貴重だと言えます。クハ3670形3両(3671・3672・3673)の乗務員室寄りにパンタを増設したことは私も知っていましたが、実際に駅などで見たことは無かったので撮影は出来ず、モハに2基搭載するようになった後の姿も撮影はしたものの枚数は少ないです。しかも一眼レフではなく腕も悪かったので出来もよくありません・・・
 あと3176Fの入場回送ですが、今は無い1番線に「東武宇都宮」を表示して入る姿は貴重過ぎですね。8000系未修繕車もそうでしたが、種別・行先表示が手動だった頃は珍表示で回送されて来ることもあったので趣味的に面白かったです。

No title

クハの増設パンタ車は、ピクトリアル1996年10月号で花上名誉館長が執筆された「3000系ものがたり」でしか見たことがありませんでした。
次の記事に掲載されてるクハ3672の屋根写真、ランボードが残ったままだったのも気付かなかったです。
模型で作ろうと思うと、どうしても屋根や床下機器がはっきり映った写真が参考になるので本当に有難いです。

PT48・PT42と2種類のパンタを載せた3070系は、アンバランスでありながらも迫力があり、私が東武電車に強い興味を持ったきっかけでもあります。
3176は正面サボ受けの上部横棒が無く独特な表情だったので、遠目でも区別がつきやすかったですね。
プロフィール

東武73・78型旧型電車

Author:東武73・78型旧型電車
昭和60年に消えた、東武鉄道の73・78系の懐かしい写真を紹介します。


にほんブログ村・ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。