

区間急行 東武日光 東武宇都宮行

 こんにちは。
6月9日(日)七光台支所で、新型車両60000系のお披露目のイベントがありました。大宮又は船橋から60000系の団体臨時列車で車庫に行き、撮影会を行う定員制のイベントでした。各300名ずつで約600人のファンが七光台に集まりました。適正な人員での撮影会だったので混乱も無く、ユックリ撮影することが出来ました。
撮影会も終わりに近づいた頃、8111編成に「区間急行 東武日光 東武宇都宮行」の方向幕が表示されました。
東武本社営業課の方々が色々な、方向幕を回してのサービスしてくれたためです。

IMG_0684.jpg
集まったファンから歓声が上がり、みんな熱心にシャッターを切っていて素晴らしいイベントでした。
でも私はこの方向幕に少々違和感を覚えました。
イベントの事なので細かいことを言って申し訳ないのですが、今までに「区間急行 東武日光 東武宇都宮行」という列車は存在しません。
この列車、日光線221ㇾは通勤快速として永らく運転されてきましたが、S62に準急列車に格下げされ、区間急行になること無くH18.3.18ダイヤ改正の前日に消えています。

0000011-2.jpg
H18.3.17 草加駅での撮影です。ダイヤ改正によりこの日の運転が最終日でした。本来なら春日部検修区の8000系4+2の6両編成が使われますが、新ダイヤへの移り替りのため10000系の6両固定が使われていました。実際は新栃木行で、新栃木で5050系や6050系の乗換列車が設定されていました。

410-22.jpg
それでは、通勤快速時代の写真を紹介しましょう。
S59.8.8 北千住駅の撮影です。5654+5554+5454+5354+5254+5154の編成です。5050系6両で組成された編成ですが78型が減ってくると、5050系や5000系が通勤快速運用に就くことが多くなりました。5000系非冷房6連での運転も良くありました。

410-5.jpg
S59.8.5 牛田駅での撮影で、221ㇾ7838+838+7833+834+7834+833の編成です。先頭は森林公園からの転属車です。S58末~S59初頭にかけ春日部検修区には78型の配置が無くなり、78型が通勤快速運用に入ることは無くなりました。しかし、S59.5に館林検修区の78型が全車、春日部検修区に転属してきたため、更新までの約半年間再び78型の通勤快速が見られようになりました。

M7801-001(810809).jpg
S56.8.9 牛田駅での撮影です。前の写真より3年ほど遡りました。この頃は、まだ春日部検修区に7800型が配置されていました。7800.7801.7806の3編成が健在でした。この3編成はS56~57にかけ5154と5554編成に更新されましたが、更新後も3枚目の写真の様に通勤快速に良く使われていました。

373-25.jpg
最期にS59のGWに運転された臨時快速列車の写真を紹介します。
78型がGWや秋の連休の臨時快速に入る場合は、「たびじ」のヘットマークのみを掲出し、行先のサボや快速マークを表示することはありません。サボに快速マークを見たのはこの日1回だけでした。
S59.5.3 小菅での撮影です。臨時快速3037ㇾ 東武日光・鬼怒川公園行で7885+885+7843+843+7838+838の編成でした。ちなみに後ろはだだの「たびじ」マークでした。
ただし、この表示方は78型が消えた後の57型では珍しいことでありません。この日は、この後仕事だったので後ろ髪を引かれる思いで職場に向かいました。

791-31.jpg
もう1枚、57型の臨時快速の写真も貼っておきます。
H1.5.3 小佐越~鬼怒川温泉間での撮影で、臨時快速5152ㇾ5703+703+5704+704+5701+701の編成です。写真の通り57型はサボと快速マークで運転される事は、珍しくありませんでした。またこの頃、野岩線の開通により、臨時快速の設定は日光方面から鬼怒川方面にシフトしていました。

今回は、撮影会で見た「区間急行 東武日光 東武宇都宮行」を基に色々な写真を紹介させていただきました。
いつも沢山の方にご覧いただき、ありがとうございます。

コメント

非公開コメント

懐かしの日光・宇都宮併結列車ですね

 こんばんは、今は亡き通勤車の東武日光・東武宇都宮行ですね。末期まで吊り掛け駆動車が充てられていたことでも有名ですが、私は8000系の準急ってイメージの方が強いです。私も日の長い季節の時に曳舟などで撮影したことがありますが、雰囲気は新栃木行などと大して変わらず、これで日光まで乗り換え無しで行けるのが信じられないって思ったこともありました。
 あと最後の57型臨時快速ですが、この姿だと定期の代走みたいですね。私の臨時快速のイメージは快速たびじのマークを付けた姿なので・・・

こんにちは。
野田線のイベントは私も行きたかったのですが、地元で60000系の撮影に留まりました。
写真の区間急行は確かに私も違和感を感じました。せめて準急が欲しかったですね。でも、この設定にしてくれたサービスには頭が下がります。そして10000系使用の最終日ですが、ちょうど会社からの帰宅で草加から乗車しましたので、この中に私が居ます(笑)。6両固定でしたので改正前っぽく少しばかり寂しさを感じたのを覚えています。5050系の写真も懐かしいですが、拝見させていただいて、準急新鹿沼・東武宇都宮行を思い出しました。こちらは夜8時くらいに浅草を出るので撮影しにくかったですね。
今回も貴重な記録をありがとうございました。

初めまして。

こんばんは。今月発売の某雑誌からお邪魔します。ブログを拝見させていただきましたが、ここまで東武の懐かしい写真が沢山掲載されているブログは初めて見ました。どれも力作揃いですね!

この記事にある5050系の通勤快速ですが、会社帰りに親父が乗り間違えて春日部まで連れて行かれたと嘆いてました(笑)私の実家は草加にありますので、この頃の北千住駅もよく覚えてます。

七光台イベント、私も参加していましたので、管理人様とニアミスしていたようですね。またお邪魔させて頂きます。

Re: 懐かしの日光・宇都宮併結列車ですね

 こんにちは、Yoshi@TJ Line様。
コメントありがとうございます。S50年代初めまで、草加駅を16時18分に出る東武日光・東武宇都宮・鬼怒川公園(新藤原)行という3分割の列車がありました。栃木の78型の運用でしたが、いつしか消えてしまいました。57の臨時快速も下今市で分割の列車が設定されていましたが、末期は単独の行先が殆どで下今市での分割は6000系のみでした。
また、藤岡行やもS50年代が結構な本数がありましたが、宇都宮方面は車通勤が多くなったのか、こちらも消えてしまいました。

Re: タイトルなし

 こんにちは、3551F様。
コメントありがとうございます。

最終日の、221ㇾにご乗車だったのですね。草加で待っていて10000系だったのでガッカリしたのを覚えています。しかしながら、今となっては貴重な記録となり撮っておいて良かったなと思います。
準急新鹿沼・東武宇都宮行は、8000系の運用で78型が運用に入ったのは見たことがありませんでした。
こういった分割列車(快速・区間快速を除く)もいつしか消えていましましたね。

Re: 初めまして。

 はじめまして、diamond next様。
コメントありがとうございます。

七光台のイベントに参加されていたのですね。定員制なので混乱も無くとても楽しいイベントでした。
私も生まれてから、1年間藤沢市に引越した以外はずっと草加に住んでいます。
草加駅も大きく変わりましたが、来年には折返し線が復活するようです。竹ノ塚付近の高架線化で竹ノ塚駅の折返し線が一部使用停止になるための処置の様です。緩行上下を移設してその間に折返し線を作るようですが、まだこれといった工事は始まっていません。また草加行の方向幕が見られると思うと楽しみです。正月の終夜運転の復活も期待したいところです。
今後ともよろしくお願い致します。

No title

はじめまして。
突然の話ですが当時の<span style="background-color:#FFFF00;">東武線</span>の<span style="background-color:#FFFF00;">通勤快速</span>は朝どれくらい混んでましたか?教えていただければ幸いですが。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

 こんにちは、花様。
コメントありがとうございます。

通勤快速220ㇾ、221ㇾは、草加駅に停車しないので乗る事がありませんでしたが
見た限り、他の準急電車より空いていました。
上りは、時間帯が遅くて余り通勤には適さなかったと思います。
下りは、北千住を出ると春日部まで停車しないので、春日部より需要の多い草加・越谷の旅客が
乗車出来ないことに加え、並行ダイヤで速達性も無かったためと思います。

Re: No title

 はじめまして、旧新田駅利用者様。
コメントありがとうございます。

通勤快速電車の横サボは、日光行や宇都宮行のサボが入っていたのを覚えていますが、早い時期に無くなって
いたようです。私は「快速」の横サボは見たことがありませんが、誤乗防止に付けられのでしょうか。
横サボが、比較的後まで残っていたのは亀戸線と熊谷線(廃線まで)でした。

色々写真拝見しました。

私の叔父は東武の運転手しており小さいころから東武には馴染みあります。貴重ですよね。特に3070系は。
プロフィール

東武73・78型旧型電車

Author:東武73・78型旧型電車
昭和60年に消えた、東武鉄道の73・78系の懐かしい写真を紹介します。


にほんブログ村・ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
