スポンサーサイト


明けましておめでとうございます。

 明けましておめでとうございます
昨年は沢山の方々に「東武鉄道想い出の73・78型」を、ご覧いただきありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
Image3.jpg
S57.5.31 西新井~竹ノ塚間での撮影です。残念ながら車番のメモは失念しています。
緩行線の日比谷線直通電車中目黒行を、急行線の臨時電車が抜きにかかります。試運転ではありません。試運転なら記念のサボ類は付ませんので。

モハ2118
2000系のサヨナラマーク付の写真も追加致します。H5.8.1 谷塚駅での撮影したモハ2118他。
間もなくこれから20年です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは、はじめまして。
私は実家が竹ノ塚なので、高校生の頃は最後の活躍をする78・73電車、まさに青春ど真ん中でした。
だけど写真となると、78・73電車はあまりにも日常的だったので、撮っていなくて・・・。

この記事の2000系のイベント電車の並走シーンは、全く知りませんでした。
最後の何週間は、サボ受けにさよならマークを付けてましたが、これはそのイベントなのでしょうか?
しかも両方「中目黒」行きと、同じサボを掲出してるみたいですね。

いろんな懐かしい写真、たくさん見せて下さい!
これからもよろしくお願いします。

No title

いつも楽しく拝見しております。

年月日からして、これは日比谷線直通20周年記念列車ですね。
(直通開始は37年5月31日)
ただ、北千住は当時も今も緩行線から急行線への転線しかできませんから
この後どうなったのかが非常に気になるところではあります。

Re: No title

 わらわら様、コメントありがとうございます。

その通り、日比谷線直通20周年記念列車です。
但し記念列車は下りの北千住~東武動物公園間のみでしたので
写真は送込みの回送です。ご指摘の通り北千住では折返しはせず
鐘ヶ淵まで回送して戻ってきました。
西工入場時の試運転区間が、西新井→北春日部→鐘ヶ淵→西新井
なので鐘ヶ淵まで入線するのは、それ程珍しいことではありません。

Re: No title

 ワサフ8000様、コメントありがとうございます。

写真は平成5年8月の2000系のサヨナラのサボでなく、昭和57年の日比谷線直通
20周年記念列車の送り込みの回送です。
前日の北春日部入庫の際に駅員が、次の運用も見越して「中目黒」の方向幕を
だしていたのが、そのまま出庫してきたものと思います。

この他、2000系は春日部検修区で修理等を行った際には試運転で北春日部~鷲宮
を走行することもありました。

No title

はじめまして。
突然の質問で恐縮ですが当時の<span style="background-color:#FFFF00;">中目黒行</span>きは朝のラッシュ時は草加ぐらいから押し込まないと入らないぐらい混んでいたんですか?教えていただければ幸いですが。
プロフィール

東武73・78型旧型電車

Author:東武73・78型旧型電車
昭和60年に消えた、東武鉄道の73・78系の懐かしい写真を紹介します。


にほんブログ村・ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
