

快速急行「おじか」

 こんにちは。
12月に入り、浅草13時発の快速急行「ゆのさと277号」鬼怒川温泉行が運転されています。
S55年頃浅草発13時50分発の「おじか1号」、14時50分発の「おじか3号」が運転されていたのを想い出しました。いずれも土曜日運転の臨時列車でした。当時はまだ週休2日となっておらず、土曜日が半ドンのため土曜日の午後に鬼怒川方面に向かう快速急行列車が運転されていました。

IMG_0180.jpg
草加駅を通過する5277レ「ゆのさと277号」352編成です。

150-36.jpg
S56.9.26 新田~蒲生間で撮影した1027レ「おじか1号」です。「おじか1号」は春日部検修区の5700型の運用でした。5700+700+5702+702+5704+704の編成です。

648-25.jpg
こちらは、S61.5.17 板荷~下小代間での撮影です。この頃は列車番号が変わり2093レ列車名も「おじか193号」に変わっていました。5701+701+5700+700+5703+703の編成です。

780505.jpg
また古い写真に戻ります、S53.5.5 新田~蒲生間での撮影1027レ「おじか1号」です。モハ5700が最後尾でしすが、縦ドイも無くアルミサッシ化も行われておらず、美しい姿です。

346-14.jpg
鉄道友の会の20周年記念列車として運転され、館林検修区に入区し撮影会を行った際の写真です。この時は「友の会20周年」「おじか」「だいや」「林間学校」「かば園長」のヘットマークを付けての撮影会でした。S59.2.26の撮影で編成は5702+702+5704+704+5700+700です。縦ドイが付けられた後の姿です。

790602.jpg
最後は、6000系使用の「おじか3号」です。S54.6.2西新井~竹ノ塚間での撮影です。「おじか3号」は新栃木の6000系4両の運用でした。この日の編成番号はメモしていませんでした。

コメント

非公開コメント

No title

私の家からでは、電車で日光に行くのは中途半端なので、いつも車で行っていました。都内の方だと、電車の選択もあるんですよね。
カバ園長号で思い出したのですが、運行されたのは確か昭和56年の春、東武動物公園開業の頃ですよね。私の父が言っていたような気がするのですが、これには廃車直前の車両をあてたとか??当時はわかりませんでしたが、時期が時期だけに、カバ園長号には7300系を使ったのでしょうか??

Re: No title

 こんにちは。コメントありがとうございます。

「かば園長号」は専ら春日部検修区の8000系が使われていました。何回か同区の5050系が使われていたのも見たことがあります。5700型等のクロスシート車は使われた実績はなかったようです。
プロフィール

東武73・78型旧型電車

Author:東武73・78型旧型電車
昭和60年に消えた、東武鉄道の73・78系の懐かしい写真を紹介します。


にほんブログ村・ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
