スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春日部検修区4両運用(その1)

 こんにちは。
今回は、春日部検修区の4両運用の写真を紹介します。S54当時春日部検修区には4両編成の運用が2運用ありました。運用番号は忘れましたが、春日部検修区は300番台の運用番号でした。
1つは、北春日部874レで出庫し浅草へ979レ~980レ竹ノ塚を1往復して浅草で駐泊し翌朝527レで伊勢崎へ折返し346レで浅草に来た後に445レ~452レで羽生を1往復して839レの北春日部入庫の運用で専ら78型が使用されました。
もう1運用は北春日部を870レで出庫して浅草へ折返し585レで館林入庫、翌朝831レで太田へ行き折返し546レで浅草へ、629レ~640レで幸手を1往復した後に453レで羽生まで行って回送6454レで北春日部入庫の運用でした。こちらは専ら8000系の運用となっていました。
それでは、4両運用に入った78型の写真を紹介します。

7800 7906
S54.6 春日部駅での撮影です。546レで珍しく8000系の運用に入りました。編成も7800+800+7801+801と7800型の後バン車を編成組み合わせた非常に珍しい編成でした。検査か何かで車両が足りずこの様な編成が出来たのでしょうか。僅か数日間のことでした。

801 7906
こちらは、S54.6幸手駅での撮影です。546レで78型の4両を確認した後に幸手駅で撮影しました。編成は前の写真と同じです。クハ801の運転台窓上にベンチレーターが残っています。クハ801の顔を撮影できたのは、これが最初で最後でした。この後幸手駅には631レ~642レで館林検修区の7813+813+7815+804+7804+815のオール7800型の編成が入ってきました。7800Dayでした。

145-13.jpg
S56.9.14に久喜~花崎間で撮影した452レです。この日の編成は7845+846+7846+745でした。

125-18.jpg
S56.7.23に鷲宮~花崎間で撮影した452レ7861+862+7862+861の編成です。サハ862が台車交換前でTR25を履いているのが判ります。数日後に7861編成は6両運用に入っていました。

135-15.jpg
S56.8.13 春日部駅での撮影です。452レ7865+866+7866+865の編成です。

151-18.jpg
S56.9.28 春日部駅での撮影です。452レ829+7830+830+7829の編成です。この編成は、西新井工場を出場したばかりなので4両運用に入ったようです。

157-27.jpg
S56.11 草加~松原団地839レ 7806+806+7868+806の編成です。更新入場を控えた7806編成は最期を飾るように連日4両運用に入りました。高架複々線化工事が始まっています。

157-33.jpg
S56.11.17松原団地~新田間839レ 7806+806+7867+867

156-37.jpg
156-35.jpg
S56.11.9 和戸~久喜 445レ7806+806+7868+868 4両運用入っている間に相棒が7867と7868で入れ替われいます。

158-17.jpg
S56.11.28 鷲宮~花崎 452レ7806+806+7867+867

158-23.jpg
S56.11.28 新田~蒲生 839レ7806+806+4867+867

158-7.jpg
S56.11.27 竹ノ塚839レ 7806+806+7867+867

157-13.jpg
S56.11.10 和戸~久喜 452レ 7806+806+7868+868

158-26.jpg
S56.11.30 西新井~竹ノ塚 452レ 7806+806+7867+867

157-4.jpg
S56.11.9 新田~蒲生 839レ 7806+86+7868+868 草加市と越谷市の堺の綾瀬川鉄橋付近です。当時、草加から越谷に入ると駅付近以外はまだ田園風景が残ってました。

157-24.jpg
S56.11.10 草加 839レ 7806+806+7868+868

166-32.jpg
S57.1.4 春日部 452レ 7833+834+7834+833

167-4.jpg
S57.1.5 鷲宮~花崎 452レ 7833+834+7834+833

167-35.jpg
S57.1.6 新田~蒲生 452レ 7833+834+7834+833

237-26.jpg
S57.12.28 鷲宮~花崎 452レ 7829+830+7829+830

今回は春日部検修区の78型4両運用について紹介しました。この後、春日部検修区の78型は更新の進捗に伴い順次館林検修区に転属てしまい春日部検修区の4両運用は5050系や8000系ばかりとなりました。しかし、S59.5に館林検修区の78型の運用終了により78型が春日部検修区に戻り、S59.11までの間再度78型の4両運用を見ることが出来るようになりました。この時の写真もありますので、次回紹介したいと思います。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

7800型とそれ以外との前面の違いに気づいたのは、古い鉄道ピクトリアル誌をネットオークションで手に入れられるようになった、10年ほど前のことでした。当時病気だった父は、昼間それらの本を見ていたようです。

越谷市と草加市の境界の綾瀬川沿い、西側は空き地になっていて、そこで野球をしている子供達が多数いませんでしたっけ?もしかしたら、草加市と足立区の、今も空き地のところと勘違いしているかもしれませんが。。。

当時はまだまだ駅周辺以外には空き地や田んぼが有り、「家々が増えてくるとそろそろ駅」と思ったものでしたが、今や草加駅の北西あたりに当時の風景が少し残っているくらいでしょうかね。新田駅や越谷駅の西側には遅くまで田んぼが残っていて、6月になるとカエルが鳴いていたものです。

Re: No title

 草加と越谷の堺の越谷方に野球のグランドがあった様な記憶があったので、写真で確認してみたら、綾瀬川の越谷方の踏切の山側に野球のバックネットが写っていました。
草加も越谷も西口は無く、畑が広がったいました。どちらも昔の面影はありませんね。高校時代は、蒲生か新越谷を利用していましたが、新越谷が賑やかになったのに比べ蒲生周辺は寂しくなってしっまた様な気がします。
プロフィール

東武73・78型旧型電車

Author:東武73・78型旧型電車
昭和60年に消えた、東武鉄道の73・78系の懐かしい写真を紹介します。


にほんブログ村・ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。