

クエ7001最期の入場(S60.10)

 こんにちは、今回はクエ7001の最期の入場の様子を紹介します。

578.jpg
クエ7001の1エンド側の、ヘットライトが落ちてしまったらしいとの情報を聞き春日部検修区に様子を見に行きました。そこには、1エンド側のライトが落ちてしまい不様な恰好になったクエ7001の姿がありました。入場も近いしこのままにしておき、入場の際に修理することになった様です。S60.9.1 春日部検修区

586-1.jpg
S60.9.24にクエ7001は杉戸工場に入場することになりました。この時点で78型は残り6両、クエ7001が総括制御出来る相手は57型しかいません。検査を通さずに廃車になるかもしれないと思っていましたが、幸い検査入場することが決まりホッとした想い出があります。検査入場の際の牽引車は総括制御の出来る57型では無く5050系でした。S60.9.24 春日部検修区 5657+5557+7001
586-2.jpg
クエ7001のライトは落ちたままでした。車体の汚れが目立ち老朽化は否めません。

586-3.jpg
北春日部~東武動物公園間の短い区間の回送のため撮影地は限られています。撮影地へ向かう電車の車内からも撮影しました。

587-1.jpg
587-2.jpg
587-3.jpg
撮影は、定番の姫宮~東武動物公園間です。
回8743レのスジで5657+5557に牽かれ、クエ7001がやってきました。本線上の1エンド側を撮影するのは初めてです。でも残念なことにヘットライトがありません。S60.9.24 姫宮~東武動物公園

出場は、10.7と分かりました。出場前日の日曜日に杉戸工場を覗いてみました。
正門のすぐ傍に、ピカピカになったクエ7001が留置されていました。意を決し当直の社員さんに撮影のお願いをしてみました。正門の近くと言うこともあり許可を戴くことが出来ました。
591-1.jpg
591-2.jpg
591-3.jpg
591-4.jpg
最初に2エンド側、その後1エンド側を撮影しました。1エンド側のヘットライトも綺麗に修理されていました。S60.10.6杉戸工場

591-5.jpg
591-6.jpg
591-7.jpg
模型を作る方の参考に、側面を拡大(分割)して撮影した写真を掲載します。この3枚は海側の側面です。S60.10.6 杉戸工場

591-8.jpg
591-9.jpg
この2枚は2エンド側の運転台付近を撮影したものです。向かって左は運転室で右側はトイレです。
S60.10.6 杉戸工場

591-10.jpg
591-11.jpg
591-12.jpg
この3枚は山側の側面を拡大(分割)して撮影したものです。床下機器や無蓋部分の削面の様子が良く分かります。良く見ると無蓋部分側面の右端に手すりがついています。これは、連結手が貨車に飛乗りブレーキをかける際に掴まる手すりです。貨車だとこの部分の下に側ブレーキが付いています。おそらく無蓋貨車の側板を流用したものと思われます。S60.10.6 杉戸工場

592-1.jpg
前回の出場の時と同じ様なアングルですが、無蓋部分のドアが開いていて中の様子が分かります。室内には棚の様なものがあり、荷台にはクレーンがあるのが分かります。S60.10.6 杉戸工場

592-2.jpg
592-3.jpg
592-4.jpg
翌10.7に出場回送がありました。牽引は5654+5554でした。この車は7801+801を更新した車です。
夕方の回送スジ、回8750レで回送されました。総括制御の出来ない5050系と連結のためエアーホース以外は繋がれていません。しかし、クエ7001のパンタグラフは上がっていました。
この後、クエ7001は入場する事無くS61.3.31付で廃車になってしまいました。この日の回送がクエ7001にとって最期の本線走行だった様ようです。廃車後、暫く春日部検修区に留置されていましたが車体を分割してトレーラーで北館林荷扱所に運ばれ解体されてしまいました。
昨今、8111編成が動体保存されることになりましたが、モハ3210の面影を残すクエ7001をいとも簡単に解体してしまったのは残念でなりません。
S60.10.7 姫宮~東武動物公園 回8750レ 5554+5654+7001


コメント

非公開コメント

貴重な写真ですね。

いつも貴重な写真をありがとうございます。
以前から、妻面の雨樋付近の引っかけは何か?疑問だったのですが、普段はかぶせてある幌の支柱を引っ掛けるところだったのですね。こんな部品?まで用意されていたのですね。
前回の入場では、ここにはかけていなく、下に置いていたようですが、最後の入場では返却回送中も引っ掛けたままだったようですね。5050との運転もよい写真ですね。
また、普段見ることのできないクレーンも、今回初めて全体をみました。
我が家の模型には再現されていませんが、欲しいアイテムですね。
ピカピカのクエ7001、本当にかっこ良いですね。

Re: 貴重な写真ですね。

 こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
クエ7001の写真については、沢山の反響がありビックリしました。
これからも、73・78型に限らず、東武の色々な車両等を紹介していきたいと思います。
また、最近整理した写真では国鉄の旧型国電や旧型電機などが出てきました。
折りを見て、これらも紹介したい思います。
ありがとうございました。
プロフィール

東武73・78型旧型電車

Author:東武73・78型旧型電車
昭和60年に消えた、東武鉄道の73・78系の懐かしい写真を紹介します。


にほんブログ村・ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
