スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クエ7001、昭和58年10月の入場

 こんにちは。今回はクエ7001のS58.10の入場について紹介します。
今回もクエ7001が入場したとの情報を聞き、春日部検修区に出場日を確認しました。
出場は10.5と教えていただき撮影に行きました。今回の撮影日は全てS58.10.5です。

31301.jpg
31302.jpg
午後になると春日部検修区から牽引車となる7884+884が回送されて来ました。
この7884+884の編成は、78型の更新の進捗により春日部から館林に転属となります。S59.5に館林検修区の78型が全て春日部検修区に転属になった際に、春日部検修区に戻りました。S59.3からS60.2にかけて7870型が森林公園検修区に配置換えとなり東上線で最後の活躍をしました。春日部検修区に配置時に更新された7870.7871編成の他にこの7884編成は最期まで森林公園には転属しませんでした。S60.2には、春日部検修区の78型の配置はこの7884編成だけになりました。森林公園から更新のため入場した78型を西新井から解体のため杉戸へ回送する際の牽引車として春日部に残ったようです。しかし、この7884編成もS60.4.22に更新のため西新井工場へ入場しました。
S58.10.5 東武動物公園

31401.jpg
夕方近くなると、入換動車に牽かれクエ7001が工場から出てきました。7884+884と組成を行うため入換作業が始まりました。

31402.jpg
31403.jpg
31404.jpg
入換作業の際に東武動物公園駅の跨線橋から、普段は見ることの出来ないクエ7001の屋根やパンタ周り、荷台の様子を撮影することが出来ました。模型をやっている方はどうぞ製作の参考にして下さい。
跨線橋の金網が写り込み、見苦しい写真ですがお許し下さい。S58.10.5杉戸工場

31405.jpg
31406.jpg
31407.jpg
次の3枚は、同じく東武動物公園の跨線橋から撮影したものですが、車両全体を入れ角度を変えて撮影しました。春日部検修区に留置されている時は、検査時などを除き荷台に幌をかけてしまうので、中々荷台の様子を見ることが出来ません。荷台の妻面は、救援車に改造された時に作られたものなので、近代的な感じでした。S58.10.5杉戸工場

31408.jpg
31409.jpg
31410.jpg
夕方、回8750レで春日部検修区に戻ります。884+7884+7001の編成でしたが、今回はクエ7001のパンタは上がっていませんでした。S58.10.5 姫宮~東武動物公園
撮影していたのは、私一人だけでした。この頃、東武の写真を撮りに行っても一緒に行動していた友人や、顔見知りの人以外の人と会うことはほとんどありませんでした。
この後、クエ7001は廃車となるまでの間にもう一度杉戸工場に入場しています。S60.10のことですが、この時は既に78型の姿は無く、5050系に牽かれての入場でした。この時の写真も機会があれば紹介します。
いつも沢山の方に見ていただき、ありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

 昭和60年の10月頃だったでしょうか?学校帰りに伊勢崎線の下りを、7800系が2両で走っているのを見かけ、春日部駅まで追っていきました。それが私が見た最後の7800系でした。今見る8000系よりも傷んでいたように記憶しています。

コメントありがとうございました

73・78系のエアホースの件、回答ありがとうございました。
1985年頃の7883Fの寄居ローカル運用の写真を見ると、エアホースが左右に分かれていますので、のちに改造されているようですね。7860の東上転属の時は、短期間にもかかわらず東上仕様にわざわざ改造していたみたいですね。
また、クエの屋根上の写真、大変貴重ですね。デッカーからのデカパンタもかっこ良いです。

Re: No title

 こんにちは、いつもコメントありがとうございます。

S60.10の時点で残っていた78型は、3編成6両でした。
いずれも森林公園検修区の配置で、7875.7876.7883の3編成です。
10/16に7875編成が更新のため、森林公園から西新井に回送されています。
7875編成は、10/21に5554編成に牽引され解体のため杉戸は回送されました。

10/28には、最後の4両である7876+7883編成が森林公園から西新井に更新のため
回送されました、10/31に7883編成は7876編成に牽引され杉戸へ回送、7876編成は
西新井へ戻っています。

12/17、7876編成は自力で西新井から杉戸へ回送され、これが78型最後の本線走行と
なりました。当日、午前中のスジで回送でしたがダイヤ乱れのため夕方のスジに変更となり
夕闇迫る中を杉戸へ回送されました。

露出が上がらず、撮影は非常に苦しいものでしたが草加駅の下り高架線上で撮影しました。
草加駅の高架線を走行した最初で最後の78型でした。
プロフィール

東武73・78型旧型電車

Author:東武73・78型旧型電車
昭和60年に消えた、東武鉄道の73・78系の懐かしい写真を紹介します。


にほんブログ村・ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。