

コメントにお答えします。

 こんにちは。
沢山の方からコメントをいただき、ありがとうございます。
今回はいただいたコメントに関する内容について書きたいと思います。

キハ2000ですが、コメントに書かせていただいた通り、杉戸工場を出場する際に伊勢崎線での試運転は行いません。杉戸工場の構内で試運転を行った後、貨物列車に併結され熊谷まで回送されます。熊谷到着後に妻沼までの回送が試運転を兼ねているのか、妻沼機関区に到着後に再度試運転を行うのかは分かりせん。122-810628-1.jpg
S56.6.28杉戸工場の前を通りかかると、3050系と伴にキハ2001の姿が見えました。

122-810628-3.jpg
この日は、日曜日で工場はお休みです。普段は工場で撮影をお願いしても許可される事はありません。
休日は、工場の社員の方が当直しているだけで作業は行っていないので撮影をお願いしてみました。キハ2001だけなら良いとの事で工場内に入りました。工場内にはキハ2001、3050系の他にED5019が入場していました。

122-810628-2.jpg
ピカピカのキハ2001の形式写真も撮影することが出来ました。S56.6.28の撮影です。

続いて57型の写真です。

702-840101.jpg
千葉機械区様いただいた、コメントの通り臨時の「だいや」「おじか」号は浅草駅の1番線から発車する事が多く
この写真の「だいや」号も1番線にヘットマークを銀色に輝かせて停車していました。S59.1.1 浅草 クハ702

110-810429-5703.jpg
こちらは、まだ縦樋の付く前の姿です。
S56.4.29に春日部駅で撮影した快速急行「だいや」号、モハ5703です。
列車種別が急行→快速急行に替わりヘットマークの列車種別がシール貼りになっています。

790604.jpg
最後に川越工場にあった、クハユ290型の廃車体です。32型の更新修繕で不要になったものです。
春日部検修区のクエ7001をモハ3210に復元し、このクハユ290と組ませ保存して欲しいと考えましたが、いずれも解体され実現はしませんでいた。S56.6.4の撮影です。

コメント

非公開コメント

初めまして

初めまして!いつも更新を楽しみにしています。東上線沿線のファンです。
キハ2000の入出場は考えたこともありませんでした。
私は妻沼にS56.8.10に訪問したので、キハ2001は出場したばかりだったのですね。
このときは、キハ2002は調子が悪くてあまり運用に入らないようなことを妻沼派出所の皆さんが言っていました。杉工というと、73・78系の屋根の色がベージュみたいな色で出場してきましたね。きれいに仕上がってくるイメージがありました。
川工のクハユ299のダルマも懐かしいですね。S56撮影というと、結構残っていたのですね。
ちなみに、東上にいた73・78系はエアホースの位置が本線と違い左右に振り分けられていましたが、なぜだったのでしょう?

Re: 初めまして

こんにちは、コメントありがとうございます。
東上にいた73・78系はエアホースの位置が本線と違い左右に振り分けられいた理由ですが、私もよく分かりません。東上から最初に転属してきた7820型の2両固定の7838.7839の時は東上仕様のまま館林に転属してきました。通学臨電用の7310+7303.05の時は本線仕様に改造されて転属してきています。逆に新栃木の78が森林へ転属の際は、春日部経由組も含め本線仕様のまま転属しました。どう言う基準でやっているのか不明です。
また、屋根がベージュ色の様な感じで出場した78型は、7303.7310.7304.7317編成などで確認しています。屋根がパテ塗の様な状態になっていました。
機会がありましたら、これらの写真も紹介いたいと思います。

No title

今頃のコメントで申し訳ありません。
川越工場にあったクハユ290について、上記のコメントの様に以前からずっと、東上線だからクハユ299だと思っていましたが、よく見たらドアの位置が違いますね。
館林に他のクハユ290がいましたが、東上線に転属になったのでしょうか?或いは廃車になってから持ってきたのでしょうか?どちらにしても、貴重な写真で記憶違いだったことがわかりました。
やはり、写真による記録はとても大事ですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

東武73・78型旧型電車

Author:東武73・78型旧型電車
昭和60年に消えた、東武鉄道の73・78系の懐かしい写真を紹介します。


にほんブログ村・ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
