

73型通学臨電(最終回)

 こんにちは。
昭和59年7月20日ももって、73型の通学臨電は終了しました。この後にダイヤ改正があり新学期から伊勢崎線の準急電車が増発され73型がその役目を終えました。今回は、7/19~8/20の分を紹介します。なお、73型通学臨電シリーズはこれをもって終了となります。同じ様な写真ばかりで詰まらなかったと思いますが、沢山の方に見ていただきありがとうございました。

最初はS59.7.19分からです。
401-1-0719.jpg
401-2-0719.jpg
401-3-0719.jpg
7時45分、沢山の通学生が待つ東武動物公園駅に回5433レが到着します。この風景も今日と明日だけになりました。
東武動物公園での停車時間は4分です。学生達が乗車し、先頭では駅員が加須行のサボを入れています。
サボを確認して、学生達も乗り終わり発車準備も完了しました。出発信号の開通を待ちます。S59.7.19東武動物公園。

401-4-0719.jpg
7時49分、5433レ加須行はユックリと出発しました。この時点で東武動物公園駅には沢山の貨車が留置されていました。昭和60年代以降、国鉄の貨物合理化の影響で東武の貨物輸送も急速に縮小されていきます。S59.7.19東武動物公園。

最終日のS59.7.20は、東武動物公園駅から5433レに乗車し、加須駅から撮影しました。
404-1-0720.jpg
404-2-0720.jpg
404-4-0720_20120701120753.jpg
加須駅では、見慣れた数人のファンが撮影していました。その一人がお手製のサヨナラマークを作ってきました。東武鉄道の社員の方の許可を得てミニ撮影会が行われました。今の様にネットから集まった、にわかマニアなど無く本当に東武電車が好きなファンだけでしたので終始和やかな雰囲気でした。当然、ホームで三脚を立てる馬鹿者など一人もいませんでした。S59.7.20加須

404-3-0720.jpg
73型電車が停車いている隣りの線路に、準急浅草行の5050系電車が到着しました。73型電車のグローブ型ベンチレターが綺麗に並んでいます。S59.7.20加須。

404-5-0720.jpg
404-6-0720.jpg
上りの回5544レは、東武動物公園駅で撮影しました。ここでは、伊勢崎線上りと日光線の下りは平面クロスしています。ユックリとした速度で東武動物公園駅に進入し、ここで2分30秒の停車です。停車中には快速列車の6000系と並びました。6000系もこの1年数か月後6050系への更新が始まり急速に姿を消していきました。S59.7.20東武動物公園。

404-7-0720.jpg
404-8-0720.jpg
この後、姫宮駅で下車して春日部検修区の裏手から収容線を覗いてみました。通学臨電の役目を無事に終えた73型が留置されていました。この後8/20の廃車回送まで春日部検修区に、留置されたままで運用に入ることはありませんでした。廃車回送を控えた八月の中旬には、有志による73型のお別れ会が開かれました。S59.7.20春日部検修区

416-1-0820.jpg
廃車回送は、昭和59年8月20日でした。回8743レで北春日部から東武動物公園に回送され、これが東武73型の最後の本線走行になりました。昭和22年に東武鉄道に配属されてから37年間の活躍でした。
暫く、東武動物公園駅の留置線に姿を見ることが出来ましたが、モハ7310が越谷市の店舗用に売却され、他の5両は最終的に解体されています。
73型が果たした役割は、とても大きなものだったと思います。今も73型を振り返り本当にご苦労様との気持ちでいっぱいです。
S59.8.20 姫宮~東武動物公園

コメント

非公開コメント

73、78系

こんにちは、はじめまして。
検索サイトで偶然引っかかり、拝見させて頂きました。
懐かしい画像ばかりで当時を思い出しております。

私は父方の実家が栃木市で、かつて住んでいた東京
の北区から都営バス1本で西新井へ行けた事もありまして
帰省の時はいつも準急電車にお世話になっていました。

夏は暑く、冬は寒い(笑)。

夏は窓全開で車内放送が聞こえない(釣り掛けの爆音は
心地よいのですが)・・・・・
冬は左右の座席でヒーターの効きに差があり、片方は寒い
片方は尻が焼ける(笑)

そんなオンボロ電車が好きでした。

運転室が向かい合わせに連結されているところの運転台と
反対側に陣取り、乗務員室の窓を下げて車窓を楽しむ。

何か今の時代では考えられないくらい鉄道を楽しめる電車
だっと思います。

時代の流れには勝てず新鋭の冷房搭載8000系に駆逐され
ながらも車体更新で活路を見出した仲間もいましたよね。
当時小学生だった自分はカメラなど高級品で持たせてもらえず
写真は1枚もありません。

でも、釣り掛けの爆音、全開の窓で暴れまくるブラインド。
左右に暴れる赤くて丸い緊急レバーの紐・・・・・・

唯一自宅にある菱形の準急マークを眺めながら思い出しております。

貴重な画像公開、ありがとうございました。

Re: 73、78系

はじめまして、千葉機械区様。
コメントをいただきありがとうございます。

子供の頃から73・78型が好きで乗車出来ると嬉しかった思い出が
あります。良く中間の乗務員室に乗り遊んでいました。
そして床の油の匂いが今でも忘れられません。

私も西新井駅から池袋駅東口行きの都営バスが好きで、
昔から良く利用しました。私が住んでいる草加市にも子供の頃に
池袋駅東口行きの都営バスは来ていました。
一部の便が越谷駅を始発としていたからです。

旧国道4号線に近い小学校に通っていたので、時折池袋行きの
都営バスを見ることが出来ました。当時は滝野川営業所の受持ちでした。
この他に千住営業所の受持ちで、草加栄町車庫発の東京駅北口行きの
都営バスも出ていました。懐かしく思います。

今後も73・78型の写真を中心に東武や国鉄等の写真も紹介していきます。
よろしくお願い致します。ありがとうございました。
プロフィール

東武73・78型旧型電車

Author:東武73・78型旧型電車
昭和60年に消えた、東武鉄道の73・78系の懐かしい写真を紹介します。


にほんブログ村・ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
