スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本線に回送された森林公園の73型

 こんにちは。
多忙な事に加えて体調不良などがあったため、前回の更新より1ヵ月以上経ってしましました。
また、コメントを戴いた方ににも対応ができず、申し訳ございませんでした。
今回は、森林公園区で廃車になった73型の本線回送について書きたいと思います。

S57の年度末で、7316.7329編成が廃車になった後、暫く73型の廃車はありませんでした。
しかし。S59年度末をもって森林公園の73型は、8000系や10000系の新車投入により置換えが決まりました。
S58.12.23付で7300.7315.7326.7328編成の4両固定4本と7310編成から抜かれた、7313+315の18両が廃車になりました。前回の廃車までは、除籍前に自力で杉戸工場(経理部倉庫)に回送して解体をしていましたが、杉戸では78型の解体も始まったためか森林公園検修区で解体されることになりました。
341.jpg
解体は、S58.2.13から始まりました。写真は解体中のモハ7315他で、2.14の撮影です。

その後解体は進まず、結局解体されたのは7300.7315編成と中間車の7315+313の10両のみでした。
350 -0001
350-2.jpg
この写真を撮影は、S59.3.12の撮影でこの時点では解体作業は行われていません。
326+7312+363+7326+312+7309+309+7308+300+7306の順で留置されているのを撮影したものです。

S59の年度末をもって残っていた73型も全て廃車が決まりました。幸運なことに7310+7303編成の6両は伊勢崎線の通学臨電に使われることになり、3.28に春日部検修区へ転属していきましたが、7304.7325編成は3.30付で廃車となっています。その後の73型は全て森林公園で解体されるものと思われました。
S59.6.8に森林公園の7847.7851編成が更新のため、西新井工場に入場するとの情報を聞き撮影に行きましたが、秩父線から来るはずの7847+7851が東武動物公園の構内に留置され、奥の方には7326編成が見えました。
388.jpg
写真は更新のため西新井工場に回送される7851+851+7847+847の編成で回8346ㇾです。

翌日、森林公園検修区になぜ7326編成は回送されたかを聞きに行ってみました。
森林公園検修区のT助役さんはいつも親切に対応してくれ、現在廃車となり森林公園区に残っている7304.7325.7326.7328は杉戸に回送して売却の対象車とするとの事でした。ただし、除籍済のため自力回送ができず78型で挟んで回送するとのことで2M6Tの8両編成の回送となることをお聞きしました。
その第一陣として、78型の更新入場を兼ねて6.7に7851+851+7326+363+7312+326+7847+847の編成で回送されたとの事でした。次回は7328編成で6.13に回送予定だとのことと、7月にも7325.7304の回送があるが、下旬にならないと回送の日時は決まらない旨お聞きしました。
340.jpg
340-2.jpg
売却と言っても他の私鉄等に売る訳ではありません。国鉄が59.2のダイヤ改正で余剰となった貨車や客車などを格安の値段で一般向けに販売を行ったところ、大好評だったため東武もそれに習いS59.2に電気機関車や貨車の販売を行いました。好評だったようで、73型も売却対象となり杉戸への回送が決まったとの事でした。写真は販売展示会の様子で、旧杉戸検車区の建物内で行われ、電気機関車や貨車が展示されています。S59.2.10撮影

391.jpg
6.13の7328編成の回送は、仕事のため撮影には行けませんでしたが、翌日に控え車の返却回送を鷲宮駅で撮影することが出来ました。7848+848+7887+887の編成で森林公園に帰るところです。S69.6.14撮影です。

7.9に7325編成、7.11に7304編成の回送が決まり撮影に行くことができました。
まず、7.9の回送で7848+848+7325+360+7327+325+7887+887の編成で回送されました。
396.jpg

397.jpg

397-2.jpg
1枚目は秩父線内の熊谷~持田間、2枚目は西羽生~新郷間、3枚目は羽生駅で撮影したもので、S59.7.9の撮影です。東上線では73.78型の8両編成は日常的に見られましたが、本線系統では6両が最長で回送とはいえ73.78型の8両編成を見たのは初めてでした。伊勢崎線内では、故障車両の救援など除き73.78型の8両は無かったと思われます。

7.11は、7304編成の回送を撮影しました。
398 -2
398.jpg
398-3.jpg
7.11は、7848+848+7304+362+7808+361+7887+887の編成での回送でした。
1、2枚目は、武州荒木~東行田間で3枚目は西羽生~新郷間での撮影です。

399.jpg
398-4.jpg
この日は、7848に急行のサボが付いたまま回送されてきました。東上線所属の73.78が本線を走るのは転属か入場の場合しかありません。この場合は東上線のサボは必ず外してきますので、東上線のサボを付けたまま本線を走るのは大変珍しいことです。
下の写真は、本線の準急列車と並んだところです。右から7839.7848.7838で、1年位前までは全車森林公園の所属でした。S59.7.11羽生
399-3.jpg
399-2.jpg
伊勢崎線内では、和戸~久喜間で撮影しました。秩父線はユックリと走っていましたが、伊勢崎線内は臨時回送列車のスジにのせるため2M6T編成では、かなり厳しいようで78型2両はり吊掛けの唸りも高らかに杉戸へ向かいいました、S59.6.11撮影

421.jpg
写真は東武動物公園駅構内に留置される、73型やED5010型などの廃車群です。73型の4両固定の中間車は売り物にならないためか早々と解体されています。左から7310.7304.7328.ED5014です。ED5014の後ろに7325がいます。S59.9.1の撮影です。
その後、7310が越谷に大間野に7304.7325.361が三郷市早稲田に搬出されています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

更新が待ち遠しかったです。

父から「東武の古い電車を使ったレストランが出来た」と聞き、家族で越谷にも三郷にも行きました。どちらもステーキレストランであったと記憶しています。そしてどちらも一度以上行っていないので、今思えば残念です。

越谷のお店はまだあります。不確定情報ですが、車両を取り囲むように建物が建てられ、車両は現存しているとの話もあります。
プロフィール

東武73・78型旧型電車

Author:東武73・78型旧型電車
昭和60年に消えた、東武鉄道の73・78系の懐かしい写真を紹介します。


にほんブログ村・ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。