スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シングルアームパンタのモハ11267

 こんにちは。
以前、10030系の写真を紹介してほしいとのリクエストがありました。最近、撮影しているのは8000系などが中心ですが10030系の写真を捜してみたところ、唯一のシングルアームパンタ搭載車であるモハ11267の写真がありましたので紹介させていただきます。11267編成はH8年にアルナ工機で新製されました。製造時よりシングルアームパンタを搭載しています。

IMG_0003-2.jpg
春日部支所の8000系が運用離脱したH21年の12月までは、2×3の両編成で運用されることもあり、先頭に立って走る姿を見ることが出来ました。現在は4+2の編成で中間に入り先頭に出ることはありません。H21.2.20谷塚駅での撮影です。

IMG_0027.jpg
H22年の4月に南栗橋工場へ定期入場し、試運転で久し振りにモハ11267が先頭に出る姿を見ることができました。写真は板倉東洋大学前駅を通過する、試8721レ クハ12267でH22.4.7の撮影です。

IMG_0094.jpg
南栗橋工場の試運転は、南栗橋~新栃木間で行われます。車種や編成両数によっては試運転の区間が異なるようです。このスジの場合は新大平下駅に長く停車するため、追抜いて栃木駅でも撮影できました。
H22.4.7栃木

IMG_0113.jpg
最後は試8722レを藤岡~静和間で撮影しました。一旦工場に戻り、夕方の出場スジで当日中に春日部支所に回送されています。
最近、営業列車では先頭の出ることの無くなった10030系の2両固定(前パン)ですが、平日に限って館林からの2404レの下り方4両と2508レの下り方4両が北千住で解放された後に併結されて、北春日部へ回送されます。その際に一番最後尾ながら10030系2両固定の姿を見ること事が出来ます。運用上は、伊勢崎方から4+2+2の8両となり前パンの顔を見ることが出来る機会が多いようです。この回送スジですが、北千住8:15頃→北春日部9:00頃となっています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Re: タイトルなし


こんばんは。コメントありがとうございます。
また、返信が遅くなり申し訳ありません。

78型の影響か、どうも前パンタの車両が好きです。
現役では、10000系の他に6050系や850系があります。
6050系の前パンは冬季限定で、スジも決まっている様です。

また、伊勢崎線系統のローカルには850系がいます。
これは800系と共通運用で、前パンが来る確率は50%
です。館林まで顔を出すスジもあり午前中に416ㇾ、422ㇾ、
424ㇾ、421ㇾの4本のスジがあり、効率良く撮影出来ます。
プロフィール

東武73・78型旧型電車

Author:東武73・78型旧型電車
昭和60年に消えた、東武鉄道の73・78系の懐かしい写真を紹介します。


にほんブログ村・ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。