スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モハ7800型の後パンタ車

 多忙のため、久しぶりの更新となりました。
今回はモハ7800型の後パンタ車について書きます。モハ7800型は新製時には全車前パンタでした。東上線時代のS37~40にかけて7800、7801、7803の3両が後パンタに改造されています。また、7803については事故復旧に際し、運転台を撤去して中間車となりました。末期に7800と7801は春日部区に7803は森林公園区に所属していました。
7800
上の写真はモハ7800でS56.11.19東武動物公園駅での撮影です。

7801-5
こちらは、モハ7801でS56.8.7春日部駅での撮影です。

両車とも運転台窓上に通風機は設置されていましたが、S54年頃までに撤去されています。春日部区所属の7800、7801は前述の7806とともに各停や準急に他に通勤快速や臨時快速「たびじ」に使われました。GWなどには臨時快速の運用に入り、ヘットマークを誇らしげに快走していたのが想い出されます。
7801-2
上の写真は多客期の臨時快速「たびじ」に使われるモハ7801でS55.5.4の撮影です。松原団地~新田間での撮影ですがこの頃は、この付近にも田畑が多く残っていました。今は高架複々線となりこの頃の面影はありません。

S56.10にモハ7801が、S56.12にはモハ7800が更新のため、西新井工場に入場し解体されました。モハ7801がモハ5554にモハ7800がモハ5254に生まれ変わっています。
7800 7801
上の写真は草加駅で並んだ7801と7800でS56.8.13の撮影です。

この他、森林公園所属のモハ7803は中間車化されたため、7817+803+7803+817の編成を組んでいました。こちらの編成は一足早くS55に更新入場し、5152編成に生まれ変わっています。このモハ7803の写真については、後日機会がありましたら載せたいと思います。また、モハ7800、7800と組んでいたクハ800、801は新製時からTR25台車を履いていました。更新時に事故廃車となった7808+808の台車を履き更新されています。こちらの、クハ800、801についても後日載せたいと思いますので、お楽しみに。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

東武73・78型旧型電車

Author:東武73・78型旧型電車
昭和60年に消えた、東武鉄道の73・78系の懐かしい写真を紹介します。


にほんブログ村・ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。