スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東武宇都宮線の被災について

 こんにちは。
9月9、10日の大雨の影響により、東武宇都宮線は安塚~西川田間の姿川第二避溢橋梁の橋台及び橋桁が流失したため
安塚~西川田間が不通となり、栃木~安塚と西川田~東武宇都宮の運転となりました。普通区間は代行バスにより連絡を行って
いましたが、10月7日の初列車より運転再開となりまし。
不通となっていた期間に、2度程東武宇都宮を訪ねていました。

0926-01.jpg
H27.9.26 板倉東洋大前 209レ84105+83105+82105+81105
東武宇都宮行の直通電車の1本前で板倉東洋大に行き、8000系の209レを狙いました。運良く交通安全マーク付きの81105編成が来てくれました。「安塚行」のLED表示出来ないため、紙で「栃木・新栃木⇔安塚」の表示がしてありました。この区間は車掌が乗務しているため、LEDの「東武宇都宮行」の表示も出ていました。

0926-02.jpg
H27.9.26 栃木 209レ84105+83105+82105+81105
栃木の停車中いシャッタースピードを落とし撮影しました。「東武宇都宮」の表示も出ています。

0926-03.jpg
H27.9.26 新栃木 209レ84105+83105+82105+81105
新栃木で車掌の乗務が終わると、LEDの表示は消されました。

0926-04.jpg
H27.9.26 おもやのまち 418レ81116+82116+83116+841116
本来209レは、安塚で418レと交換になりますが、安塚は1線扱いのため、おもちゃのまち~安塚間は1列車しか入れず、209レは5~6分停車して418レの到着を待ちます。

0926-05.jpg
H27.9.26 安塚 420レ8110+82105+83105+84105
209レは420レとなり新栃木行として折返します。出発信号機の関係から2番線からの発車となります。なお、到着時には場外に一旦停車して、駅長の手信号により入駅します。この後、代行バスに乗継いで西川田へ西川田から再度8000系に乗り、東武宇都宮へ向かいました。

0926-06.jpg
H27.9.26 東武宇都宮 81106+82106+83106+84106 351-1+351-2+351-3+351-4
宇都宮側では、81106編成、81118編成、351編成が取り残され9/26の時点では81106編成と351編成が休車となっており、81118編成だけが使われ、データイムは1時間の1本程度の運転となっていました。

0926-07.jpg
南宇都宮~東武宇都宮 421レ84118+83118+82118+81118
421レが到着しました。紙で「西川田⇔東武宇都宮」の表示が出されています。

0926-08.jpg
H27.9.26 東武宇都宮 81106+82106+83106+84106 351-1+351-2+351-3+351-4 430レ81118+82118+83118+84118
通常のダイヤだと東武宇都宮駅に、3本の列車が並ぶことありません。特に350系は、7:28~8:00と20:22~2028の2回だけしか顔を見せません。

1004-01.jpg
H2710.4 新古河~柳生 206レ81108+82108+83108+84108
10月になると10/7の運転再開の目途が立ち、西川田~東武宇都宮間の運転本数をも通常に近い本数となりました。
10/4は柳生で南栗橋行を狙いました。81108編成がやってきました。

1004-02.jpg
H27.10.4 板倉東洋大前~藤岡 209レ84108+83108+82108+81108
藤岡で降り、駅間で209レを撮影しました。いつも試運転などを撮る場所で、いつか209レを撮影しようと考えていましたが、思いを遂げることができました。

1004-03.jpg
H27.10.4 栃木 419レ8189+8289+83898489 224レ11480+12480+13480+14480
栃木では、更新工事を受けたばかりの11480編成と並びました。

1004-04.jpg
H2710.4 栃木 1282レ352-4+352-3+352-2+352-1 引上線の84115+83115+82115+81115
本来ならホーム上で、「しもつけ」と8000系の並びを撮りたかったところですが、PRC化後は引上げ線からの入線が遅くなりホームでの並びは撮影できませんでした。

1004-05.jpg
1004-06.jpg
H27.10.4 安塚 426レ 81115+82115+8315+84115
安塚では、乗車していった列車の折返し426レを撮影後、代行バスで西川田へ向かいました。コスモス花が8000系を見送っています。

1004-07.jpg
H27.10.4 東武宇都宮 81106+82106+83106+84106 351-1+351-2+351-3+351-4
10/1になると10/7の運転再開を目指し、宇都宮側の運転本数も通常の本数に近くなりました。これは、運転再開日が確定したこといより、孤立した車の検査の目途が立ち、休車をかけて検査を延伸する必要が無くなったためと思います。
宇都宮側も30分間隔になりましたが、暫定時刻表を見ていると10:58~11:04と11:58~12:04の2回だけ8000系が2本東武宇都宮駅に顔を揃えることが判りました。推測では、2番線の350系を留置線に転線して、2番3番で8000系が並ぶと思っていましたが宇都宮に着いてみると350系は、2番線に鎮座したままでした。どの様に3本並ぶのかと考えていると、乗車してきた425レの81106編成は南宇都宮方に引上げて入替えを行い、留置線(1番線)に転線しました。

1004-08.jpg
H27.10.04 東武宇都宮 81106+82106+83106+84106 351-1+351-2+351-3+351-4 434レ81118+82118+83118+84118
10:58に427レで81118編成が到着すると3並びが完成しました。前回の9/26の時と余り変わりませんが、良く見ると留置線(1番線)の81106編成の休車表示が外れ、パンタが上がっています。

1004-09.jpg
H27.10.04 東武宇都宮 81106+82106+83106+84106 351-1+351-2+351-3+351-4 434レ81118+82118+83118+84118
11:04なると434レが西川田向け発車します。

1004-10.jpg
1004-11.jpg
H27.10.04 東武宇都宮 入換中の81106+82106+83106+84106
434レの発車後、留置線(1番線)の81106編成の入換が始まりました。南宇都宮方に引上げて3番線に転線させます。

1004-12.jpg
H27.10.04 東武宇都宮 351-1+351-2+351-3+351-4 436レ81106+82106+83106+84106
ここで1番線への据付が完了し、3番線に81106編成と2暗線に351編成が並びました。ワンマン化後停車位置が、上り方にズレてホーム上から並び写真は撮れなくなりました。

ここで同じアングルで撮影した懐かしい写真を何枚か紹介させていただlきます。

591003 874 3171
S59.10.3 東武宇都宮 450レ3171+3271+3371+3471 452レ874+7874+880+7880
新栃木の78型の置換えが迫った頃の写真です。クリーム色の3070系と7870型が停車していますが、サボも沢山置かれています。

590920 877 874
S59.9.20 東武宇都宮 右452レ875+7875+880+7880 左254レ877+7877+874+7874
こちらは、7870型同士の並びで、線内運転の452レと浅草直通の準急254レが並びます。

471010 5323 5801
S4710.10 右5800+345+5801+344 左5323+343+5322+342
小学生の時に撮影した、53型58型でオレンジベージュの時代ですが、正に43年前の写真です。
53型58型は国鉄のクモハ43に似ていて本当に大好きな電車でした。更新により5323は5102→3172に5800は5106→3176になり廃車まで宇都宮線や日光線で活躍しました。

今回は、東武宇都宮線の被災による暫定ダイヤでの運転について、紹介させていただきました。
10/7には宇都宮線も復旧し通常のダイヤに戻りました。不便な乗継が解消され本来の姿に戻っています。
いつも沢山の方々にご覧いただき、ありがとうございす。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

13日に乗りました

私も復旧の目処がついて迷惑がかからないだろうと思われた4日に、安塚駅の信号扱いと橋の復旧作業を見に行きました。現場は道路がないため、重機を入れるための道づくりから始まっていて凄いなと思いました。その際、仮橋の手前に25キロ制限の標識を建てているのを見ましたが、所用で13日に乗車したところ、なんと徐行なしで走り抜けて行くではありませんか。
鋼矢板で橋台を、H形鋼で橋げたを作り、両岸から土盛りがせり出して来ないように鋼材の突っ張り棒をかますという仮復旧なのに速度制限なし(若干低めだったか?)まで持って行くのはすごい。頭が下がる思いでした。
本復旧まではかなり時間がかかりそうですが、無事故で工事を進めていただきたいものです。

Re: 13日に乗りました

こんにちは、booklet様。
いつもコメントをいただき、ありがとうございます。

このところ、公私伴に忙しくて更新が約半年間滞ってしいました。
大変、失礼をして申し訳ありませんでした。
プロフィール

東武73・78型旧型電車

Author:東武73・78型旧型電車
昭和60年に消えた、東武鉄道の73・78系の懐かしい写真を紹介します。


にほんブログ村・ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。