

冷房改造後5000系について

 こんにちは、前回は9000系の増備車搬入時の写真を紹介させていただきました。
紹介した日の牽引車が、冷房改造後5102編成でしたが、5000系に関するコメントをいただきましたので、今回は冷房改造後の5000系について紹介させていただきます。

5000系の冷房改造後のセイジクリームの時代の写真です。
402-15.jpg
402-16.jpg
S59.7.19 越谷 試7302レ5401+5301+5201+5101
5101編成の冷房改造後の試運転の写真です。5000系はモハ5100+サハ5200+モハ5300+クハ5400の4両固定又は、モハ5500+クハ5600の2両固定があり、S54に全て西新井工場内の津覇車両で78型を更新し誕生しています。4両固定と2両固定の各2本だけで、その後78型の更新車は更新時から冷房付きの5050系に移行しています。
当初、森林公園配置5102編成を除き春日部検修区の所属でししたがS55には全車森林公園に集結しています。
写真の5101編成はS59..7に冷房改造と台車ブレーキ、HSC化を行い5050系と同等の性能になっています。

402-18.jpg
S59.7.19 越谷 試7302レ5101+5201+5301+5401
こちらは、モハ5101側からの撮影です。9000系搬入の記事では、5101.5102編成は冷房改造後に春日部検修区に転属したと記載しましたが誤りで、冷房改造後一旦森林公園に戻り程なく、春日部検修区に転入しています。僅か間、越生線や北部ローカルに使用されていたのでしょうか。

427-19.jpg
427-20.jpg
S59.9.21 越谷 試7301レ5402+5302+5202+5102
5101編成に続き5102編成も冷房改造が行われました。越谷駅で試運転を撮影したものです。5050系はクハ5150+モハ250+モハ5350+クハ5450であるのに対し、5000系はMcTMTcの編成は冷房改造後も変わりませんでした。

427-28.jpg
427-29.jpg
427-30.jpg
427-31.jpg
S59.9.21 越谷 試7301レ上からクハ5402 モハ5302 サハ5202 モハ5102
形式写真風に撮影したものも載せておきます。コメントであった様に車体番号は切文字が追加されています。またクハ5402の幌のジャバラも更新時のままです。

479-22.jpg
S60.1.22 越谷 試7301レ5501+5601
これは、2両固定の5501編成の冷房改造後の試運転です。5501、5502編成は冷房改造後に森林公園に帰ること無く春日部検修区に転属となったため、方向幕は本線仕様でした。

479-33.jpg
S60.1.22 北越谷 試7301レ5601+5501
5501編成は前日1/21に出場試運転を行いましたが、車両故障を起こし8000系の救援を受けています。この日は再試運転でした。

479-5.jpg
S60.1.21 鐘ヶ淵~堀切 回5343レ5601+5501+8668+8568+8453+8353+8253+8153
前日の様子も紹介しておきます。試7302レで運転中に車両故障が発生し後続の8000系営業電車を途中打切して救援しています。かなりダイヤが乱れたのを記憶してます。救援を受け列車番号も試7302レから回5342レに変わっています。鐘ヶ淵まで行き、回5343レとして西新井に戻りました。

485-3.jpg
S60.2.6 東武動物公園 540レ51025202+5302+5402+5501+5601
本線に戻った5000系も紹介します。本線に戻ったのもつかの間、5101と5501はS60.8に5102と5502はS60.10に森林公園に再転出してます。

495-11.jpg
S60.3.1 久喜~鷲宮 447レ5601+5501+5402+5302+5202+5102
これも本線時代の写真です。伊勢崎線の準急羽生行に運用中です。

今回は、冷房改造後の5000系について紹介させていただきました。非冷房時代のものも準備が出来ましたら紹介したいと思います。
いつも沢山の方々nご覧いただき、あいがとうございます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

新5000系

お久しぶりです。
5000系は本当に異端車でしたね。
モハ5300の屋根上配管の増設パンタ側取り回しは、かなり立体的だったのですね。
800・850では、ベンチレーターが撤去されて、モーターの換気装置のみを逃げているのに対し、5000ではベンチレータが残っているので、よけることができず、クーラー側にステーを取り付けていたようですね。
同じパンタ増設車でも、モハ5550の2P仕様は、ベンチレータを撤去したようで、取り回しがストレートになっていますね。モハ5100の方は、パンタ台あとは完全に撤去されていたのでしょうか?

No title

5000系は非冷房時代は7800系に車体を載せ換えただけってイメージでしたが、冷改して見違えるほどきれいになった覚えがあります。冷改してからの春日部区での活躍はわずか1年ほどだったんですね。

Re: 新5000系

 こんにちは、jiuliu様。
ご無沙汰しています。いつもコメントありがとうございます。

モハ5101.5102ですが、記憶ではパンタ台は残っていなかったと思います。
冷房改造が行われたため、屋根上も相当いじっていると思いますので撤去された
可能性が大きいと思います。

Re: No title

 こんにちは、元東武本線沿線住み様。
コメント、ありがとうございます。

5000系は冷房改造後に一旦、5101.5102は東上へ戻り直ぐに本線へ転属になっています。
また、5501.5502は冷房改造後に直接、春日部に転属となっています。その後、本線での活躍は短く東上へ転属しています。
5501.5502は上毛電鉄に譲渡の話があったと聞きます。
プロフィール

東武73・78型旧型電車

Author:東武73・78型旧型電車
昭和60年に消えた、東武鉄道の73・78系の懐かしい写真を紹介します。


にほんブログ村・ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
