

DRC野田線試運転

 こんにちは。
更新の間隔が開いてしまいました。久々の更新となります。
今回は、野田線へのDRC1700系試運転の写真を紹介致します。

Image23_20150211210555c07.jpg
H2.8.9 岩槻~東岩槻 試7499レ1701+1702+1703+1704+1705+1706
この年、大宮市の市制施行50周年を記念して8/28.29に大宮~鬼怒川温泉及び東武日光間に団体臨時列車の「大宮市民号」が運転されました。それに先立ち8/9のDRCの野田線内の試運転が実施されました。この日の試運転に使われたのは、何と白帯車更新の1700編成でした。架け替え前の東岩槻の鉄橋で撮影しましたが、他に撮影しているファンは殆どいませんでした。既に100系スペーシアがデビューしており1720系の廃車(更新)も始まっていました。
残念ながら天気が悪く、暗い写真になっていましました。

Image25.jpg
H2.8.9 岩槻~東岩槻 1366レ 3123+3224+3324+3223+3323+3423
野田線と言えば3000系ですね。3000系もS62から廃車が始まっていましたが、この時点で64両が残っていました。
3000系の6両固定編成で、この編成はS52.7に6両固定化されています。この編成に3224+3324を譲り2両となった3124+3424も残っていました。

Image22_20150211211737e06.jpg
H2.8.9 岩槻~東岩槻 1202レ5557+5657+5562+5662+5556+5656
3000系に替り野田線の主力となったのが、5000系でした。森林公園に配置の5101.5102.5151~5154を除く134両が七光台検修区に配置されていました。東上線に4両固定6本が配置されていたため、七光台では2両固定の配置が4両固定より多くなっており、写真の様なブツ6編成も見られました。

今回は、「大宮市民号」運転に先立ち行われた1700系の野田線での試運転の写真を紹介致しました。
いつも沢山の方々にご覧いただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

いつも楽しみに拝見させていただいております。
5000系列は全車野田線に集合したものだと今まで思っていました。
野田線も最近では古い架線柱も新しいものに交換され始めてきており、だんだん昭和の面影を消し始めて少し寂しい感じがします、個人的に七光台周辺と清水公園駅舎の新築やローカル線の木造駅舎の取り壊しが一番ショッキングでした。

Re: No title

 こんにちは、こちら抵抗制御商会!様。
コメントありがとうございます。また返信が大変遅くなり、申し訳ありません。

平成3年から5年頃までは、5000.5050.5070系の全車が七光台の配置でした。森林公園に更新後に新製?配置された編成は5102編成のみでした。その後5000系は全車12両が森林公園に集結して73.78型とともに活躍していましたが、S59~60年は冷房改造され春日部へ転出しています。S61頃になると、冷房車の5000.5050系が再度森林公園に配置され、野田線に転出する平成2年頃まで活躍していました。

「大宮市民号」のおかげで・・・。

はじめまして。
1990年といえば、当時の埼玉県大宮(現在のさいたま)市民にとって悲願だった東武特急車両の大宮乗り入れ(実は過去に大宮急行といわれる57系使用の有料急行列車があったものの、利用客が少なく短期で廃止)が、市制施行50周年(1940年11月3日に北足立郡大宮町が、周辺の同郡三橋、日進、宮原および大砂土の4村と合併して大宮市が誕生し、その後いわゆる昭和の大合併の際には北足立郡春岡、七里、片柳、植水、馬宮および指扇の6村を、1955年1月1日に編入合併して大宮市域が確立)を機に、臨時列車として実現されたことは当時として嬉しいことだったけど、市の広報誌『おおみや』の表紙にもカラーグラビアに飾るなどしたものの、それから十数年の歳月を経てJR新宿発着の栗橋経由、東武日光・鬼怒川温泉へのJR~東武直通列車として、大宮(JR)駅にも曲がりなりにも念願が叶ったことは、正直言って嬉しいことではないかと思います。

いまや東武アーバンパークライン(大宮口)は、新型車両の60000系投入をはじめ、スカイツリートレイン(発のみ)の乗り入れ、さらには2016年春のダイヤ改正より急行列車(大宮~岩槻~春日部間のみ、春日部以遠は各駅停車)の新設と、かなり活性化が進んでるみたいだけど、これからの東武アーバンパークラインの進展に期待してます。

以上、失礼します。

Re: 「大宮市民号」のおかげで・・・。

 初めまして、けやき様。
コメントありがとうございます。また返信が遅れ申し訳ありません。

1990年DRCの団体列車が走ってから26年が経ちました。当時は3000系や5000系の吊掛け車ばかりでした。
現在の様に、新車60000系が大量に投入されるとは想像もできませんでした。間もなく急行運転が始まり
野田線も活性化され今後が楽しみですね。
プロフィール

東武73・78型旧型電車

Author:東武73・78型旧型電車
昭和60年に消えた、東武鉄道の73・78系の懐かしい写真を紹介します。


にほんブログ村・ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
