

8000系3色編成運転

 こんにちは。
昨日(1/11)に、歴代の3種類の塗装による編成で組成された、8000系の特別編成による列車が運転されました。

IMG_0051.jpg
H27.1.11 高坂~東松山 1204レ 81107+82107+83107+84107+81111+82111+83111+84111+8506+8606
池袋方から81107編成のオレンジ・ベージュ、81111編成のセイジクリーム、8506編成の現行塗装の順で組成されていました。高坂の都幾川の築堤に1時間半前に到着すると、既に100名以上のファンがカメラを構えていました。
8時18分に1204レが現地を通過、3色に組成された素晴らしい編成でした。オレンジ・ベージュの塗装は、私が中学生の時までの塗装で、8000系の他の73・78型や2000系、53型や54型もこの塗装でした。その後、セイジクリームに変わりましたが、8000系73・78型、2000系はクリームになり、78型が消える頃に現行の塗装に変わっています。73・78型以外の旧型電車でセイジクリームになったのは、58型、モハ1101、クエ7000、荷電でした。
今回は東上線の100周年と8000系非ワンマン車の引退により、この様なイベントが企画されました。イベントを企画していただいた東上業務部の方々に感謝すると伴に、沢山のファンに見送られて引退する8000系(非ワンマン車)は幸せなものだと思います。

326-15.jpg
S58.12.17 高坂~東松山 1206レ 300+7306+306+7300+848+7848+849+7849
前に紹介した写真ですが、同じ都幾川の築堤で撮影した73・78型の8両編成の急行電車です。73型のトップナンバーであるクハ300やモハ7300は最期の活躍で、6日後の12/23付けで廃車になっています。
12/23付けで本線2両、東上線18両の73型が廃車され73・78型が池袋に顔を出すことは無くなりました。
皮肉なことに今回、リバイバルカラーとなった81107編成は館林区の73型の置換え用にS56に春日部に、81111編成は森林公園の73型置換え用にS57に森林公園に新製配置された車です。

このイベントにより、30年以上の過ぎた日に同じ場所に立ち、撮影を行うことが出来ました。
間もなく消えゆく8000系非ワンマン車の長年の活躍、お疲れ様でした。本当にありがとうと言いたい気持ちです。
ただ、池袋口から8000系が消えても越生や北部ローカルでの8000系の活躍は続きます。73・78型と同じ道を歩み、正に歴史は繰り返すのです。

790424 1101

S54.4.24 西新井工場 モハ1101
最後にクリーム色になった旧型電車の1両として、モハ1101を紹介します。
東武で最古の電車として西新井工場の入換用に使われていました。東武動物公園の開園にあたり復元、保存されることが決まりS56.4.14付けで除籍されています。今も東武博物館で大切に保存されています。

いつも沢山の方々にご覧いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

8000系3色編成運転

こんにちは!
8000系3色編成列車の撮影、お疲れさまでした。
8111Fの現役引退の時もそうでしたが、最近はきちんと引退セレモニーを企画してくれているので、ファンとしてはありがたいですね。
リバイバルカラーでは、京成でも歴代カラーの列車が走っていましたが、全てを繋いで10連で現役の運用を本当にやってしまうところがすごいですね。
地元では、ほとんど撮影に来る人はいませんでしたが、オレンジベージュやセイジクリームの車両は、鉄道ファンでなくても懐かしいと思う人が多く、地元でも一目見ようと、線路ぎわで足を止め列車を見ている人がいたのが印象的でした。

私も同じ場所で撮影していました

ご無沙汰しております。私は朝5時からこの場所に居ましたが、長時間待ってでも撮影価値のある編成だったと思います。その時も20人近く居たような気がします(笑)

先頭の81107Fは越生観梅号の印象も強かったりもします。今では考えられない池袋からの越生線直通です。少ししたら本線に戻ったり、今は再び東上線なので、渡り鳥のような編成となりましたね。3色共に幌が繋がっていなかったのも面白かったです。

これからも貴重な写真を沢山見せて下さい。楽しみに拝見しております!

ゲテモノ編成

2両編成の現行色はいらなかったような

No title

>時代は繰り返す
それでも、少しずつ変わっている場面もございます。
7800から5000へ改造と言った、機器流用を止め完全新車導入への方針変換が当てはまりましょうか。
とは申せど廃車8000の機器で、ローカル線区の同系のお守りも行うことと思われます。
数は減らせど、短編成での運用にしぶとく生き残るやもしれません。

Re: 8000系3色編成運転

 こんにちは、jiuliu様。
いつもコメントありがとうございます。多忙のため返信が遅くなり、申し訳ありません。

73.78型の様に、何のお別れセレモニーも無くひっそりと消えていった時代に比べ8000系は幸せですね。
沢山のファンに見送られ池袋口から8000系が消えていきました。また、この様な企画をしていただいた方々にも感謝したいと思います。

Re: 私も同じ場所で撮影していました

 こんにちは、diamond next様。
コメントありがとうございます。返信が遅くなり、申し訳ありません。

3色編成の当日、高坂は凄い人でしたね。お疲れ様でした。
81107編成は最初の配置は、春日部検修区でした。野岩に乗り入れたり本線でも結構活躍しました。
東上線も落ち着いたと思いますので、越生や北部ローカルの8000系をユックリと撮りたいと思います。

Re: ゲテモノ編成

 こんにちは、RAILSIM様。
コメントありがとうございました。

今回は初めての3色編成となり、関心も高かったようです。
2色も良いですが、3色も良かったなと思います。

Re: No title

 こんにちは、12号線様。
コメントありがとうございます。

3000系、5000系、6050系とあれだけ車体更新を行ってきた東武も新車導入へ方針転換していますね。
制御方式も変わり、抵抗制御さえ旧型の部類に入っています。8000系もワンマン車も後期の車とは言え、いつまで活躍するのか分かりません。これからも8000系などを撮影していたいと思います。
プロフィール

東武73・78型旧型電車

Author:東武73・78型旧型電車
昭和60年に消えた、東武鉄道の73・78系の懐かしい写真を紹介します。


にほんブログ村・ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
