

6000系更新の記録

 こんにちは。
今回は文章中心となりますが、6000系の更新入場と6050系として出場した記録を紹介致します。

681-17.jpg
S61.9.21 新栃木検修区 6116+6216
6000系サヨナラ運転の日に、新栃木検修区で行われた撮影会での一コマです。
S60.9.3に6103+6203が最初に入場し、野岩鉄道開業に向け更新が旧ピッチで進められました。
最期まで残ったのが写真の6116+6216でした。この6116編成もサヨナラ運転の翌日、帰らぬ旅に出ました。
6000系の更新の記録を紹介致します。

6103+6203 60.09.04入場  6151+6251 60.10.24出場  車体艤装メーカー:アルナ工機
6106+6206 60.11.08入場  6152+6252 60.12.04出場  車体艤装メーカー:アルナ工機
6114+6214 60.11.27入場  6154+6254 60.12.28出場  車体艤装メーカー:東急車両
6108+6208 60.12.09入場  6153+6253 61.01.09出場  車体艤装メーカー:アルナ工機
6117+6217 60.12.27入場  6155+6255 61.01.28出場  車体艤装メーカー:アルナ工機
6105+6205 61.01.14入場  6156+6256 61.02.08出場  車体艤装メーカー:富士重工
6112+6212 61.01.24入場  6157+6257 61.02.25出場  車体艤装メーカー:アルナ工機
6110+6210 61.02.03入場  6158+6258 61.03.06出場  車体艤装メーカー:東急車両
6109+6209 61.02.27入場  6159+6259 61.03.09出場  車体艤装メーカー:アルナ工機
6118+6218 61.03.03入場  6160+6260 61.04.02出場  車体艤装メーカー:富士重工
6107+6207 61.03.24入場  6161+6261 61.04.30出場  車体艤装メーカー:アルナ工機
6119+6219 61.04.03入場  6162+6262 61.05.07出場  車体艤装メーカー:東急車両
6120+6220 61.05.06入場  6164+6264 61.05.29出場  車体艤装メーカー:富士重工
6104+6204 61.05.14入場  6163+6263 61.05.24出場  車体艤装メーカー:アルナ工機
6121+6221 61.05.24入場  6166+6266 61.06.30出場  車体艤装メーカー:東急車両
6115+6215 61.06.03入場  6165+6265 61.07.02出場  車体艤装メーカー:アルナ工機
6113+6213 61.06.20入場  6167+6267 61.07.23出場  車体艤装メーカー:アルナ工機
6122+6222 61.06.30入場  6168+6268 61.07.29出場  車体艤装メーカー:富士重工
6102+6202 61.07.28入場  6170+6270 61.08.29出場  車体艤装メーカー:東急車両
6101+6201 61.08.06入場  6169+6269 61.09.03出場  車体艤装メーカー:アルナ工機
6111+6211 61.09.02入場  6171+6271 61.09.27出場  車体艤装メーカー:富士重工  
6116+6216 61.09.22入場  6172+6272 61.10.30出場  車体艤装メーカー:東急車両
61101+62101 60.12.04出場 アルナ工機
61102+62102 61.07.10出場 富士重工

上記の記録を見ると、更新が急ピッチで進められていることが判ります。
特に6120編成や6104編成については、非常に短期間で更新が行われています。

640-28.jpg
S61.4.21 東武動物公園 K5306レ 6163
6163は、6104の更新車ですが、6104が5/14に入場するのに対し4/21に車体はアルナ工機より回送されていました。
入場は、杉戸工場で台車や主要機器を下ろした後に、東武動物公園駅構内の資材部の倉庫で車体は解体されます。
更新後の車両は西新井工場に甲種輸送され、西新井工場から出場します。

667-4.jpg
S61.8.8 東武動物公園付近 クハ6222
クハ6222は唯一保存された車両で、群馬県大泉町の個人に引き取られていきました。今も西新井工場の入換車の台車を履き保存されています。6101.6111.6116.6216は暫く東武動物公園駅構内に保管されていましたが、結局解体されてしまました。

682-2.jpg
682-15.jpg
S61.9.25 東武動物公園駅構内 上6116 下6216
最後に東武動物公園駅構内に保管されていた、6116と6226の写真を紹介して終わりにします。
73型の廃車発生品であるTR25台車に履き替え、保管されていました。富士電車区に配置されていた国鉄62系のようです。

いつも沢山の方々にご覧いただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

早い更新でしたね

 こんばんは、6000系から6050系への更新はかなり早かったですが、種車がまだ走っているのに新車体がメーカーから甲種輸送されていたのは知りませんでした。あと6000系の車体ですが、1両だけでも保存されたのは良かったですね。

Re: 早い更新でしたね

 こんにちは、Yoshi@TJ Line様。
コメントありがとうございます。

6000系から6050系の更新は野岩鉄道の開業に間に合わせるため、僅か1年で急ピッチで行われました。
毎月、6000系が更新のため杉戸工場で解体されていきました。しかし、僅か1年とは言え6000系と6050系の共演は素晴らしい演出だったと思います。そろそろ、6050系も後継車の話が出てきても良い時期になったと思います。
プロフィール

東武73・78型旧型電車

Author:東武73・78型旧型電車
昭和60年に消えた、東武鉄道の73・78系の懐かしい写真を紹介します。


にほんブログ村・ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
