

81107編成オレンジ・ベージュで試運転

 こんにちは。
東上線の8000系ワンマン車で、オレンジ・ベージュの旧塗装の復活がアナウンスされていましたが、南栗橋工場へ入場中の81107編成が、本日南栗橋~新栃木間でオレンジ・ベージュとなって出場試運転を行いました。

141119 81107
H26.11.19 板倉東洋大前~藤岡 試7201レ 84107+83107+82107+84107
更新顔のオレンジ・ベージュも結構似合っていました。何故か下り方は幕、上り方はLEDでした。
81107編成はS56.3富士重工製で館林検修区の73型の置換え用として新製されました。未更新時代は春日部検修区に長らく配置されていましたが、H15年度に更新時の際ワンマン改造を受け森林公園へ転属しています。
森林公園に帰りクリーム色の81111編成などと活躍を期待したいところです。

140326 81111
H26.3.26 板倉東洋大前~藤岡 試7201レ 84111+83111+82111+84111
今年の3月に同じ場所で撮影したセイジクリームの81111編成です。先日は、8111編成と組み池袋口の運用に入るなどイベント用として活躍していますが、普段は越生及び東上北部ローカルの運用に入っています。S57.2に富士重工で新製され森林公園に配置され、同区の73型をの置換えました。

130603 853
H25.6.3 板倉東洋大前~藤岡 試7201レ 853-3+853-2+853-1
現行色の4両編成の8000系の写真はありませんでしたが、853編成試運転時の写真がありました。853編成は8288+8388+8488の改造車です。しかし、この場所は現在でも206レ~209レで新栃木の8000系の定期運用があり、毎日8000系の姿を見ることができます。

130514 8561
H25.5.14 板倉東洋大前~藤岡 試7201レ 8661+8561
この日の試運転は、館林支所の8561編成でした。この編成はS45.11にナニワ工機で新製され、川越電車区に配置となりずっと東上線で活躍していましたが、伊勢崎系統のワンマン化に伴い館林に異動しています
普段は、小泉線・桐生線・佐野線で使われいます。最近の出場車より下り方のホロが外されています。

131104 8111
H25.11.4 板倉東洋大前~藤岡 5043レ 8411+8811+8711+8311+8211++8111
最後は、言わずと知れた8111編成です。今年に入り臨時快速の運用には入らず寂しい限りです。
8111編成の入るスジは、時間も中途半端でありトイレも無いロングシート車では利用者も多いはずはありません。
もっと有効な使い方が出来ないのでしょうか。例えば、区快と区快の間に設定されている普通列車のスジに8111編成を充当し、新栃木~東武日光間を往復させ6050系を捻出して臨時快速に充当する、またGWや秋の連休中に混雑の酷い南栗橋~新栃木間の運用を一部8111編成に置換え、他の4両運用は土休日は運用の少ない10000系の2連を増結するなどもっと柔軟な運用が出来れば良いなと思います。 

今回は、81107編成のオレンジ・ベージュでの試運転及び、同地点で撮影した色違いの8000系を紹介致しました。
いつも沢山の方々にご覧いただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

8000とオレンジベージュ

こんにちは!
81107Fのオレンジベージュは意外と似合っていますね。
小学生の頃に友達と見に行った電車が地元東上線で、オレンジベージュだったことから、やはりこの色には惹かれますね。
写真では取りにくい色ではありますが・・・。
今年な入って8111Fの稼働率が下がっているのは気になりますね。
81107Fは11月22日から運用に入るみたいなので、久しぶりに撮り鉄モードになりそうです。

出て来ましたね

 こんばんは、久しぶりにコメントしますが81107Fがツートンになって出て来ましたね。81111Fのクリーム色と言いやる事が凄いって思ってしまいますが、営業区間が小川町~寄居間と越生線だけなのが残念で、8505Fと8506Fが残っているうちに81107F+8505F(または8506F)+81111Fの10両編成で池袋に来て欲しいって思ってしまいました。

No title

小学生の頃、一時期電車通学しておりましたが上り準急に順当されるクハ8661にもよく乗ったものです。
編成は6+2で6R側に冷房車を配す事多かったものですが、非冷房の2R側でも押し合いへし合いな混雑具合でした。
冷房改造後、8123Fと長らく組成し6R代用に用いられたように記憶しております。

Re: 8000とオレンジベージュ

 こんにちは、jiuliu様
コメントありがとうございます。返信できず申し訳ありませんでした。

森林公園には、3種の塗装の8000系が揃いましたが、非ワンマン車の引退を前にイベントでも行うのでしょうか。
3混色の池袋乗入などやるかもしれませんね。名誉館長のトークショーの中で、8505.8506が廃車になると秩父のATSは館林の8000系に移設される話があったそうです。川工は、それ程沢山の検査を行えないので8000系ワンマン車は今後とも南栗橋に入場しそうです。その際に森林と館林の8000系の併結が見られそうですね。

Re: 出て来ましたね

 こんにちは、Yoshi@TJ Line様。
コメントありがとうございます。返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

間もなく、8000系の非ワンマン車が引退するようですが、それを前にイベントがあるのではなでしょうか。
3混色の池袋乗入も期待できると思います。
ただ、池袋口からの8000系引退を前に、今まで8000系など見向きもしなかったファンが群がっていて異常に感じてしまいます。事故や列車妨害などのトラブルが起きないことを祈ります。

Re: No title

 こんにちは、12号線様。
コメントありがとうございます。返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

館林にワンマン化の際に更新を受けて転入した、2両固定のワンマン車は、8561~8564の4編成が集まっている他に8572.8574.8576.8579の8本の配置で7運用を受持っています。ワンマン区間では、館林~伊勢崎を除いた線区にで使われいます。秩父のATSが移設されると入出場の際に、館林~羽生~寄居を往復すると思いますが、入場の際は、現行のスジでは前日に寄居まで回送しなければならず、運用に余裕があるのか心配になります。
朝、羽生~寄居の回送スジを新たに引くのか等、どの様に運用されるのか楽しみなところです。
プロフィール

東武73・78型旧型電車

Author:東武73・78型旧型電車
昭和60年に消えた、東武鉄道の73・78系の懐かしい写真を紹介します。


にほんブログ村・ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
