

昭和60年の新塗装出場後の各工場出場記録(メモ)

 こんにちは。
前回、「新塗装登場の頃」について紹介させていただきました。この内容について、booklet様よりコメントをいただき新塗装にも細かい差異があることが判りました。
この時期、工場の検修事務室で入出場の計画をメモさせていただいた物が残っていました。8543編成の出場後、12月末までの各工場の出場日を紹介します。ただ、新塗装で出たのか、セイジクリームだったのは記載が無く判りません。

1.西新井工場出場日 
  9月26日  8543編成(館林)
  9月28日  8103編成(春日部)
  9月30日  3112編成(七光台)
 10月 4日  8187編成(森林公園)
 10月 9日  8113編成(森林公園)
 10月14日  2103編成(春日部)
 10月15日  8542編成(春日部)
 10月18日  3129編成(七光台)
          8165編成(森林公園)
 10月21日  8133編成(春日部)
 10月23日  3127編成(七光台)
 10月24日  6151編成(新栃木)※更新出場
 10月25日  8126編成(館林)
 10月26日  8538編成(館林)
 10月30日  5181編成(七光台)※更新出場
 10月31日  2105編成(春日部)
 11月 1日  3504編成(七光台)
 11月 8日 81103編成(森林公園)
 11月11日 11601編成(春日部)
 11月13日  3120編成(七光台)
 11月15日  8114編成(春日部)
 11月18日  3124編成(七光台)
          1818編成(館林)※屋根布張替
 11月25日  8173編成(森林公園)
 11月28日  2112編成(春日部)
 11月29日  8576編成(春日部)
 12月 4日 61101編成(新栃木)※新車
          6152編成(新栃木)※更新出場
          8110編成(森林公園)
 12月 5日  8128編成(館林)
 12月 6日  8577編成(春日部)
 12月11日  3111編成(七光台)
 12月12日  8570編成(春日部)
 12月13日  8557編成(新栃木)
 12月14日  5182編成(七光台)※更新出場
 12月18日  2109編成(春日部)
 12月19日  8572編成(春日部)
 12月24日  3507編成(七光台)
          8192編成(森林公園)
 12月26日 11602編成(春日部)
 12月29日  6154編成(新栃木)

2.杉戸工場出場日
  9月27日  5161編成(七光台)
 10月 4日  3562編成(館林)
 10月 7日  クエ7001(春日部)
          ED5061(杉戸機)
 10月15日  5559編成(七光台)
 10月16日  ED5024(杉戸機)
 10月25日  3174編成(新栃木)
 10月31日  5162編成(七光台)
 11月11日  3158編成(館林)
 11月20日  5560編成(七光台)
 11月21日  ED5062(杉戸機)
 11月29日  3119編成(七光台)
 12月10日  5704編成(春日部)
 12月11日  ED5063(杉戸機)
 12月19日  5700編成(春日部)
 12月20日  ED5065(杉戸機)

3.川越工場出場日
  9月26日 11804編成(森林公園)※新車
 10月 4日 11803編成(森林公園)※新車
 10月 7日 11801編成(森林公園)
 10月18日  8155編成(森林公園)
 11月12日 11802編成(森林公園)
 11月20日  8513編成(森林公園)
 11月25日  8541編成(森林公園)
 12月 6日  8151編成(森林公園)
 12月18日  8136編成(森林公園)

以上が、9/26に8543編成が新塗装で出場してからの、年末までの各工場の出場記録です。 
8000系の他に3000系.3050系.クエ7001.5700型などの入場があり、楽しい時代でした。

1473-0907.jpg
S58.8.28 西新井工場 試験塗装モニ1473
最期にbooklet様のコメントにありました、モニ1473の試験塗装の写真を紹介して終わりにします。
このモニ1473の試験塗装について、カラー写真を含め後日詳しく紹介したいと思います。

いつも沢山の方々にご覧いただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
 

コメント

非公開コメント

8155Fの塗装は

 こんばんは、鋼製車の塗装についてですが1985(昭和60)年10月18日に川越工場を出場した8155Fは現行色に塗り直されているのを当時下赤塚付近の踏切で目撃しており、東上線初の現行色編成だったと記憶しています。当時この色を見た時の衝撃は大きく、「早くセイジクリームが一掃されればいいのに」って思った程でした。

私のメモから

おお、これは燃える!
私の手帳から、西工ウォッチでわかる分補足します。
近くに住んでいたので週1ぐらいで見に行っていたのですが、今見ると意外と早く記録の根気が切れています(笑)。そのときの私にとっては、6050の搬入や最後の78の動向のほうが大切だったようです。メモ上確認できた西工4両固定以上の新塗色車は年が改まってからですが、もう少し早く始められていたように思います。
4両固定の新塗色化は、杉工のほうが対応が早かった記憶があります。また、ナンバーがペンキ書きになり、川越工場の初期の新塗色出場車は、不慣れで文字のバランスに苦労していたように見受けられました。ついこの間まで73・78にナンバー書いていたはずですが、どうしたことだったのでしょうか。

9月11日 入換車が新塗色になっているのを発見。
9月25日 8543編成、新塗色になっているのを発見。
9月28日 3112編成(2)新、8103編成(6)旧。
10月4日 8187編成(8)旧
10月10日   2103編成もちろん旧
10月19日   8542編成(2)新、亀戸線で確認。
10月25日   杉工3174編成(4)新
11月1日   81103編成(8)旧
11月17日  3124編成(2)新
12月11日   8538編成(2)新、伊勢崎線で確認。
12月24日   8557編成(2)、宇都宮線で確認。
86年
1月9日 8145編成(4)新
1月25日 3176編成(4)新、宇都宮線で確認。

1473の後ろの仮台車

モニ1473の後ろに仮台車がずらりと並んでいるのが写っています。
当時、「見慣れない台車だな」ぐらいに思ってカメラも向けなかったのですが、
あれ、今思うと木造客車時代の短軸台車でした。
蒸機から電車の間にはさまれてサハになる時代にかけて、TR11系に履き替えられていたものです。
この頃大量に解体されていたトキ1のTR41にステーを付けた台車に代替わりして消えました。
もったいない、実にもったいないことをしました(笑)。
記録されていたら、そのうち見せてください。

Re: 8155Fの塗装は

こんにちは、Yoshi@TJ Line様。
コメントありがとうございます。西新井工場では2両固定以外は、出場時の新塗装化が数か月遅かったのですが
川越工場では、10/18出場の8155編成が新塗装となっていたとの事で、出場時の新塗装への移行も早かったのですね。皆様から情報をいただくことで、新塗装への移行の過程が見えてきます。ありがとうございました。
プロフィール

東武73・78型旧型電車

Author:東武73・78型旧型電車
昭和60年に消えた、東武鉄道の73・78系の懐かしい写真を紹介します。


にほんブログ村・ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
