スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

荷8215レ 882+7882

 業平橋の東武本社裏にある荷電専用ホームには、昼前後2台の荷物電車が入ります。最初に新栃木から荷8210レが到着し、その後館林から荷8310レが到着します。13時前後に後から到着した荷8310レの車両が折り返し荷8215レとして東武日光へ、先に到着した荷8210レは折り返し荷8313レとして伊勢崎に向かいます。東武の荷物電車は83.7.20限りで廃止となりましたが、最終日に前日、東武日光へ向かい折り返し新栃木に入区したモニ1471は荷8210レで上ってきませんでした。代わりに上がってきたのが荷電代用7882+882でした。でも、7882+882は伊勢崎方面に向かう訳にはいきません。業平橋では、2本の荷電が縦列に停車するため後から発車した7882+882は曳舟で列車順序を入換え変荷8215レで東武日光へ向かい新栃木に帰って行きました。
クハ882
写真は、業平橋の荷電専用ホームに停車中のクハ882、83.7.20の荷電運用最終日の撮影です。当時荷電は、館林区にモニ1471~1473の3両が配置されていましたが、検査等で車両が足りない場合に伊勢崎線の運用には館林区の3050系2両編成が、日光線運用には新栃木区の7870型の2両編成が荷電代用として使われました。
モニ1472
通常はこの写真のように荷電が縦に2台並びます。
83.7.17 モニ1472(手前)とモニ1471(奥)業平橋荷電専用ホーム
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

東武73・78型旧型電車

Author:東武73・78型旧型電車
昭和60年に消えた、東武鉄道の73・78系の懐かしい写真を紹介します。


にほんブログ村・ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。