

8000系東武顔車両(原型顔)の紹介 第8回(最終回)

 こんにちは。
8000系東武顔の紹介も今回で、8回目になります。間もなく、鉄コレの一般発売も始まりますので、今回で8000系東武顔は最終回にしたいと思います。

610516-5056-8131+8515.jpg
S61.5.16 板荷~下小代 5056ㇾ団体専用臨時快速「たびじ」8131+8231+8331+8431+8515+8615
つつじの花の咲きほこる中を、8131の臨時快速が浅草へ向かいます。修学旅行帰りの生徒達の想い出を乗せ帰路につきます。

S49-4.jpg
S49.4 春日部 8100型車番不詳
オレンジ・ベージュ、非冷房時代の8000系です。春日部駅も随分とのんびりしています。方向幕が壊れサボを使用しています。

371-5-8101.jpg
S59.4.17 東武動物公園 498ㇾ8101+8201+8301+8701+8801+8401、621ㇾ845+7846+846+7845+870+7870
8000系のトップナンバーとクハ845の顔合わせです。クハ845他はこの時点では館林検修区の配置で、準急や各停のみの運用でしたが、数週間後に春日部検修区に転属し通勤快速や臨時快速の運用に返り咲きました。10月末までの僅かな期間でしたが、最期の輝きを見せた時期でした。

374-27-81110.jpg
S59.5.4 松原団地~新田 652ㇾ81110+82110+83110+87110+88110+84110
松原団地~新田の中間地点です。今は外環が出来て、当時の面影はありません。

375-22-8101_201312092303216a7.jpg
S59.5.5 東武日光 3058ㇾ臨時快速「たびじ」8101+8201+8301+8701+8801+8401
前に一度紹介した写真です。GWの多客臨に使われる8000系のトップナンバー8101、セイジクリームの塗装も中々のものです。

386-7-8444.jpg
S59.6.3 春日部検修区 8444+8344+8244+8144、7310+310+7303+305+7305+303
春日部検修区の収容線で8444と通学臨電用の7310が並びました。7310が春日部に助っ人に来たのは約5ヵ月間でした。短い間の出会いでした。

392-30-8609.jpg
S59.6.20 和戸~久喜 538ㇾ8609+8509+8457+8857+8757+8357+8257+8157
伊勢崎線の朝のラッシュの8両編成です。一つ前の久喜駅で国鉄東北本線に乗換える客も多く、車内の混雑は一旦落ち着いています。

395-16-8490.jpg
S59.6.29 西新井工場 8490他と入換車
西新井工場のピット線で森林公園の8490と無番入換車の並びです。沢山の車両のメンテナンスを行ってきた西新井工場ですが、今ここはマンションが建っています。

522-13-8431.jpg
S60.4.8 西新井 回8351ㇾ8431+8331+8231+8131
春日部検修区所属の8431編成の出場回送です。セイジクリームが綺麗に塗装されています。

525-3-8465.jpg
S60.4.13 鉢形~玉淀 55ㇾ8165+8265+8365+8765+8865+8465
桜の咲く玉淀付近で撮影した8165編成です。この後、57ㇾでは7881+881+7882+882の新栃木後パンコンビがやってきました。

538-3-84117.jpg
538-4-81117.jpg
S60.5.15 竹ノ塚 上3037ㇾ団体専用臨時快速「たびじ」84117+88117+87117+83117+82117+81117
          下3037ㇾ81117他と946S3065他
竹ノ塚で撮影した臨時快速「たびじ」、修学旅行の生徒を乗せ日光へ向かいます。一緒に並んだ営団3000系も懐かしいですね。

565-23-84108.jpg
S60.7.22 西新井 453ㇾ84108+83108+8218+8118
8000系4両編成の準急羽生行、春日部検修区の運用でした。81108編成はS56.2アルナ工機製、73型の置換え用に投入された車両です。

565-35-8163.jpg
S60.7.22 西新井 回8341ㇾ8463+8863+8763+8363+8263+8163
森林公園所属の8163編成の西新井工場からの出場回送です。8163編成が出場すると7.24には、森林公園の8106編成が入場しました。

568-25-8127.jpg
568-26-8427.jpg
S60.7.26 鷲宮~花崎 546ㇾ8127+8227+8327+8427
この日は、モニ1473の試運転でしたが、その際に撮影したものです。8127編成はこの後10.9に西新井工場へ入場し、10.23に出場していますが、セイジクリームのまま出場しています。

599-9-8139.jpg
599-10-8643.jpg
S60.10.20 西新井~竹ノ塚 456ㇾ8139+8239+8339+8439+8543+8643
館林検修区の運用です。8139はS61.11.7に西新井工場で検査を受けた際に新塗装となり、11.20に出場しています。

605-2-8552.jpg
S60.11.5 姫宮~東武動物公園 211ㇾ8552+8652+8559+865+8545+8645
新栃木の8000系の運用です。全て旧塗装のブツ6編成です。S60.9に8543編成から新塗装化が始まり、この頃からポツポツと新塗装車が出てきた頃です。

638-9-8141.jpg
S61.4.10 新田~蒲生 453ㇾ8141+8241+8341+8441+8558+8658
これは、春日部検修区の運用です。下り方の8558編成は、S61.1.21に西新井工場を新塗装で出場しました。

640-8-8172.jpg
S61.4.18 新田~蒲生 451ㇾ8172+8272+8372+8772+8872+8472
草加市と越谷市の境界付近で撮影しました。高架複々線工事のため側道の取付工事が始まっています。

641-13-8127.jpg
S61.4.21 東武動物公園~幸手 638ㇾ8127+8227+8327+8427+8578+8678
78型が消え、この日の撮影のメインは6000系と6050系の混色編成でした。

642-15-84114.jpg
S61.4.25 栗橋~新古河 230ㇾ81114+82114+83114+87114+88114+81114
春日部検修区所属の貫通6両固定、81117編成です。S58.3に新製された編成で、新製からそろそろ3年が経過した頃です。

649-14-8103.jpg
S61.5.22 東武金崎~楡木 3037ㇾ団体専用臨時快速「たびじ」8103+8203+8303+8703+8803+8403
5,6月は修学旅行シーズンのため、臨電のヘットマークは「たびじ」が多く、7、8月になると「林間学校」、9、10月になると、また「たびじ」が多くなります。

649-23-8103.jpg
S61.5.22 東武金崎~楡木 3054ㇾ団体専用臨時快速「たびじ」8103+8203+8303+8703+8803+8403
先程、3037ㇾで下った8103編成が3054ㇾで戻ってきました。窓から顔を出す悪ガキの姿が見えます。

720-26-8171.jpg
S62.5.4 姫宮~東武動物公園 554ㇾ8171+8271+371+871+8871+8471
太田発の準急浅草行です。8171編成がS61.11.22に西新井工場を出場してますが、セイジクリームのままでしたが上部灯は外されています。

721-13-8577.jpg
S62.5.22 西新井 1212Dㇾ8577+8677
新塗装で上部灯付きの8577編成ですが、S60.12.6に西新井工場を出場しています。2両固定はS60.9の8543編成以後、新塗装で出場しています。新塗装で上部灯付きは2両固定以外に無かったように思います。しかし、出場車を全てチャエックしている訳では無いので、真相は不明です。

726-22-8133.jpg
726-23-8433 8459
S62.7.22 谷塚 上回8248ㇾ8133+8233+8333+8433
         下回8248ㇾ8433他と829ㇾ8459+8859+8759+8359+8259+8159
8133編成の西新井工場入場を捕えたもので、セイジクリーム、上部灯付き、車番入りは希少なパターンでしたが、本線では東上線以上に少なかったと思います。8133編成はS60.10.20にセイジクリームで西新井工場を出場していますが、車番は出場後に追加されたものと思われます。それに対し、8159編成ははS61.11.8に西新井工場を出場しています。新塗装で上部は撤去されています。この塗替え時に色々なパターンが存在し、全貌は不明です。

728-16-8153.jpg
728-17-8680.jpg
S62.8.11 春日部 3060ㇾ臨時快速「たびじ」8153+8253+8353+8453+8580+8680
夏の多客臨での臨時快速です。鬼怒川公園発で往路はサボを使用したため、8153の車掌側の窓にサボが見えます。後ろの8680はサボと方向幕のW表示です。8580編成は2両固定のラストナンバーですが、更新はされず早い時期に廃車になってしまいました。

733-8-8666.jpg
733-9-81108.jpg
S62.11.1 明神~下今市 3037ㇾ臨時快速「たびじ」8666+8566+84108+83108+82108+81108
秋の多客臨の臨時快速で、「東武日光、新藤原行」で下今市で日光線と鬼怒川線に分かれます。
81108編成は新栃木で、宇都宮線のワンマン車として使われています。8566編成の方は、東上線に転属後に東武顔の8112編成と伴に、H22.5に廃車されています。

733-10-8153.jpg
S62.11.1 板荷 3039ㇾ8153+8253+8353+8453+8538+8638
こちらも多客臨で快速「東武日光・鬼怒川公園行」です。板荷駅を通過し、分割駅の下今市を目指します。

733-18-81108.jpg
S62.11.1 板荷~下小代 3060ㇾ81108+82108+83108+84108+8566+8666
3037ㇾで下った編成が戻ってきました。81108編成は浅草到着後、折返し221ㇾ通勤快速「東武日光・東宇都宮行」になるため、また日光へ戻ってきます。

733-26-8160.jpg
S62.11.13 姫宮~東武動物公園 448ㇾ8160+8260+8360+8760+8860+8460
8160編成は8125編成と同じパターンのセイジクリーム、上部灯無し、車番入りです。前回の検査は、S61.6.11に西新井工場を出場しています。

750-9-8616.jpg
750-10-8130.jpg
S63.4.1 和戸~久喜 443ㇾ8616+8516+8430+8330+8230+8130
更新後の8516、8130編成です。8516編成は、更新出場したのがS62.3.28で8130編成の更新出場はその2日後でS62.3.30でした。

752-1-84117.jpg
752-2-81117.jpg
S63.4.29 北越谷 3037ㇾ臨時快速「新藤原行」84117+88117+87117+83117+82117+81117
地平時代の北越谷駅を通過する、GWの多客臨です。81117編成はS63.3.4に西新井工場を検査出場したばかりでした。

753-4-8133.jpg
753-5-8622.jpg
S63.5.5 樅山 3037ㇾ8622+8522+8433+8333+8233+8133
GW多客臨の快速「新藤原行」です。S62.7.22に谷塚駅で入場回送を撮影した8133編成です。S63.8.3に新塗装となり西新井工場を出場しています

758-13-8545.jpg
S63.8.25 西新井~竹ノ塚 413ㇾ8545他と1501T2113他
新栃木検修区の8545が、2113「草加行」を抜きにかかります。この時は、新栃木の8000系にも「南栗橋」の方向幕が入っていました。

765-23-8141.jpg
S63.9.7 西新井~竹ノ塚 242ㇾ8141+8241+8341+8441+8528+8628
複々線区間を行く、東武宇都宮発の準急「浅草行」です。8141編成は新塗装になり、S62.3.14に西新井工場を出場しています。

8000系の東武顔を8回に渡り、紹介させていただきました。他にも写真はありますが、この辺で終わりにしたいと思います。この項を紹介するに当たり、8000系の写真を探しましたが自分でも色々な写真を撮っていた事に気づきました。以前は野田線の撮影をしていても、8101や8106の初期車が中心で8145や8157等のナンバーが来ると、余り面白い車ではないなと思いシャッターを切らないこともありました。いかし、色々な経歴を持つ車両が今も野田線で使われている事い気づき、どの車も見てもとても愛おしい気持ちになりました。野田線の10000系や60000系が入り新しい車両にバトンを渡し引退する日も近いと思いますが、最期まで無事故で頑張ってほしいと思います。

いつも沢山の方々にご覧いただき、ありあがとうございます。
何かお気付きの点がありましたら、遠慮無くコメントをお願い致します。

234-14-8516.jpg
S57.11.12 松原団地 回8346ㇾ8558+8658+入換車+8517+8617
最期は以前に使用した写真ですが、西工の無番入換車の出場回送の写真で締めくくりとします。

ありがとうございました。
次回もお楽しみに。








コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
昭和60年代になっても、4両編成の準急があったんですね。当時もう電車通学をしておりましたが、1度も出会えませんでした。
左上部の車番ですが、ある日突然追加されていったような記憶があります。運転士さんが運転車両間違えてしまった事故でもあったのではないでしょうか??
また、当時は今よりも塗装のサイクルが短かったのか、溶剤の匂いをさせている車両がよく来たものです。

野岩鉄道開通の頃、会津ブームが起こりましたが、我が家は父が自動車派なので、電車ではなくドライブで行きました。もう少し後に、「しのいカウンティ東武」がオープンし、GWに行きました。快速は大混雑で乗れませんでした。仕方なく準急で下今市に向かうと、杉戸高野台で臨時快速に抜かれるという大失態!「臨時」の存在をその時知りました。

鉄コレ8000

あけましておめでとうございます。

昨年も貴重な写真の公開、ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。

鉄コレ8000は、中途半端な仕様なので、販売状況も思わしくないようですが、おかげで容易に入手出来ました。今回の8000原形車の画像を拝見しながら、いろいろ妄想しています。ただ、いろいろ中途半端とあるように、ちゃんとするには、それなりに手を加える必要があるので、仕上げるのには、時間がかかりそうですね。

Re: No title

 こんにちは。
moto('91)様、コメントありがとうございます。

S60年代はまだ4両運用が残っていました。いつ消えたかは記憶していませんが、一度消えた後に復活して草加の2番電車の各停浅草行が4両になりました。この運用も消えて10年以上になると思います。
車番についても、通勤車のみで特急用の車両には書かれないのは不思議なところです。

Re: 鉄コレ8000

 こんにちは。
jiuliu様、コメントありがとうございます。

私も鉄コレ8000系を買いました。セイジクリーム6箱と新塗装4箱も買ってしまいましたが、どの様は編成にするかは、まだ決まっていませんが4+2の6両編成が一般的でしょうか。
工作は苦手なので、それなりのイメージが出せれば良いかなと思います。
プロフィール

東武73・78型旧型電車

Author:東武73・78型旧型電車
昭和60年に消えた、東武鉄道の73・78系の懐かしい写真を紹介します。


にほんブログ村・ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
