スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ピクチャーパズル」の3並び

 こんにちは。
10月1日に東武鐡道オリジナルグッズ「ピクチャーパズル」が発売されました。
買おうと思っていましたが。本日やっと草加駅で購入しました。1枚は「TJライナー」もう1枚は東武日光駅で撮影した、「100系・8111・1819の3並び」でした。GWの多客臨運転の際に撮影された物だと思います。
この3並びのパズルを見ているうちに、同じアングルで撮った3並びがある事を想い出し、早速写真を探してみました。S59.6.20に東武日光駅で撮影した、ほぼ同じアングルの3並び写真が見つかりました。

IMG_0081.jpg
これが「ピクチャーパズル」の3並びです。ビニールをかけたまま撮影したため、下の方は光ってしまっています。秋の臨時でもこの3並びは期待できそうですが、線路に降りることは基よりホームの先端が立入禁止で撮影は出来ません。昨今の状況では、残念ながら止むを得ないところです。
次は昭和の3並びです。

8102 886 5700 840620
S59.6.20 東武日光駅での撮影です。
左から、5054ㇾ8102+8202+8302+8702+8802+8402、3054ㇾ886+7886+884+7884+885+7885、3039ㇾで到着した5700+700+5704+704+5702+702の3並びです。いずれも修学旅行の団体専用電車で3種類の「たびじ」が東武日光駅に並びました。57型は18M車のため上の写真の18型よりかなり引込んで停車しています。
上のパズルの写真と違い、かなり地味な昭和の3並びです。

394-5.jpg
S59.6.20 東武日光駅 暫くすると3054ㇾ886+7886+884+7884+885+7885が帰路につく修学旅行の小学生を乗せ浅草に向け出発しました。この時点で春日部検修区には、7833.7838.7839.7841.7843.7844.7845がまだ残存しており、7870型の後パンタ車のみの6両編成は結構珍しいものでした。

394-14.jpg
S59.6.20 東武日光駅 3054ㇾ886+7886+884+7884+885+7885が発車した後、回送で3056ㇾとなる8103+8203+8303+8703+8803+8403の編成が入線し「たびじ」のヘットマークを付けましたが、3039ㇾで到着した5700+700+5704+704+5702+702は、回3058ㇾとなるため、ヘットマークを外してしまいました。
左から、5054ㇾ8102+8202+8302+8702+8802+8402、3056ㇾ8103+8203+8303+8703+8803+8403、回3058ㇾ5700+700+5704+704+5702+702の3並びです。

3054ㇾ886+7886+884+7884+885+7885の各編成のその後を紹介します。
518-6.jpg
518-8.jpg
まず、浅草方に組成されていた7886+886ですが、この後59.7.14に春日部検修区から森林公園検修区に転属となりましたが、S60.3.28に7877編成と伴に西新井工場に更新入場しました。写真は、5070系に流用される機器を降ろした7886+886が7877+877に牽引され解体のため杉戸へ向かうところです。
S60.4.2 西新井~竹ノ塚 回8341ㇾ7877+877+7886+886

530-18.jpg
中間に組まれていた7884+884は、他の仲間達が森林公園検修区に転属した後も、一人春日部検修区に残りました。更新入場した仲間達を解体場である杉戸まで牽引する仕事をしていましたが、S60.4.22更新のため西新井工場へ入場しました。
S60.4.22 五反野~梅島 回8349ㇾ7884+884

536-4.jpg
536-5.jpg
日光方に組まれていた7885+885は、S59.7.14に前述の7886+886と森林公園検修区に転属しました。更新入場はS60.5.11で7881+881と伴に西新井工場に更新入場しました。
S60.5.11 秩父鉄道新郷~武州荒木 回8002ㇾ881+7881+885+7885

401-4.jpg
順番が前後してしましましたが、7885+885と7886+886の転属回送の写真を紹介して終わりにします。
S59.7.14 羽生 回8341ㇾ~回8003ㇾ7885+885+7886+886の編成で森林公園へ向かいます。

今回は、「ピクチャーパズル」の3並びから見つけた昭和の3並びと昭和の3並びの主人公である7870型3編成のその後を紹介しました。
いつも沢山の方々にご覧いただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

凄いですね

 こんばんは、このピクチャーパズルですが、TJライナーの方は私が長年利用した下赤塚での撮影で、まだ東上線に8000系が沢山いた頃のことなどを思い出してしまいました。
 本題ですが、東武日光での3本並びは私は撮影したことが無く、多くて2本だったので2枚目(カラー)のような8000・7870・57や4枚目(白黒)のような8000・8000・57の3本並びを見た時は「凄い!」って思ってしまいました。あと7870は全車が5070系に更新され2004(平成16)年10月まで活躍しましたが、更新後も伊勢崎線・日光線で活躍出来たのは5176Fのモハ5576・クハ5676になったモハ7870・クハ870だけでした。

こんばんは!

私もこのピクチャーパズル、奥さんに教えてもらって、10/6に買いました。
本線は、今でも臨時電車が頻繁に走っているのが良いですね。
東武日光にはよく撮影に行きましたが、今はホーム端には行けなくなっているのですね。
私は、大カーブからホームはに進入してくる構図が好きでした。

また、7870の廃回ですが、必要
機器を外してから、杉戸に回送というとは、やはり台車は車体解体後に、住友金属に改造に出したのですね。モーターは付けたままだったのでしょうか?

Re: 凄いですね

 こんばんは、Yoshi@TJ Line様。
コメントありがとうございます。

当時は特に何号が入るとの情報も無く、どの車種や何番が入るがは運まかせでした。
それでも、何回か通ってい内に色々な写真が撮れました。
それと5176編成ですが、更新前は7870と7845.46編成でした、更新前も7870+870+7845+846+7846+845で編成を組んでいる事が多く、更新後も一緒でした。

Re: タイトルなし

 こんばんは、jiuliu様。
いつもコメントありがとうございます。

78型の台車ですが、トラックに載せられ搬出されるのを見た事がありますが、モーターは外していた様に思います。軸箱やブレーキ方式の変更等が、あったためではないでしょうか。
私は日車製のNL-1型台車が好きでした。クハ800の初期の車に付いていましたが、更新が開始されると盥回しのされ最期は5070系の2編成にまとめられました。
プロフィール

東武73・78型旧型電車

Author:東武73・78型旧型電車
昭和60年に消えた、東武鉄道の73・78系の懐かしい写真を紹介します。


にほんブログ村・ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。