

東上サボについて

 こんにちは。
今回は、森林公園配置の73・78が付けていた、パタパタ式のサボの内容について紹介致します。
S60.4.15に森林公園検修区を見学する機会があり、880+7880+885+7885の編成を撮影する事が出来ました。
その際にクハ880に付いていたパタパタ式のサボを全て表示し、撮影させていただきました。この時点で森林公園に73型の姿は無く、残っていたのは、全て7870型で新栃木や春日部からの転属してきた車両でした。車番は、7872~7876.7889~7883.7885.7889の12編成24両です。78型として一番末期の頃の写真です。撮影した880+7880+885+7885の編成のうち7885編成が7881編成と伴に翌月の5.11に、7880編成は7.19に西工への帰らぬ旅に出ました。
今回は写真中心になります。それでは紹介して参ります。

01上板橋ー池袋
上板橋⇔池袋 角の部分は黄色です。

02成増ー池袋
成増⇔池袋 角の部分は緑色です。

03志木ー池袋
志木⇔池袋

04上福岡ー池袋
上福岡⇔池袋 角の部分は青です。

05川越市ー池袋
川越市⇔池袋 丸枠の部分は赤です。

06森林公園ー小川町
森林公園⇔小川町

07森林公園ー池袋
森林公園⇔池袋

08小川町ー池袋
小川町⇔池袋

09寄居ー池袋
寄居⇔池袋

10寄居ー森林公園
寄居⇔森林公園 両脇の線は緑です。

11回送
回送

12小川町ー寄居
寄居⇔小川町 両脇の線は赤です。

13川越市
川越市 丸枠の部分は赤です。

14越生ー池袋
越生⇔池袋 角の部分は緑です。

15越生ー坂戸
越生⇔坂戸 角の部分は緑です。

16池袋
池袋 両脇の線は黄色です。

以上の16種類のサボが入っていました。
その他、中央のサボ受けには「急行」「準急」のサボを入れます。

17-k003-15
S54.6.7 森林公園駅急行のサボを入れたクハ817、急行の文字は赤です。
編成は817+7803+303+7817+842+7842でした。

18-319-26.jpg
S58.11.11 新河岸駅 2328ㇾ準急のサボを入れたクハ310、準急の文字は青です。
この時の編成は、310+7313+315+7310+848+7848+850+7850でした。

今回は、78型末期の東上サボについて紹介させていただきました。同じ写真ばからヅラヅラ並べ面白みに欠けた思いますが、普段目にすること無かった表示についてもご覧いただけたと思います。
いつも沢山の方にご覧いただき、ありがとうございます。

コメント

非公開コメント

No title

列車種別ですが、準急の青文字化は旧型末期のことでしょうか。急行と同じく赤文字表記が印象強く残っています。
また写真の旧型の他、8000系の正面幕にも「東松山」コマがあったはずなのですがS52の東松山~森林公園間複線化で外されたのでしょうか?

ぱたサボ

こんにちは!

ぱたサボも懐かしいですね。
東上線では、8000系も近年まで矢印⇔表示でしたね。
池袋⇔東松山は赤の縦2本線だったので、あるいは、小川町⇔寄居に書き換えられたのかもしれないですね。

Re: No title

 こんにちは、12号線様。
コメントあいがとうございます。

そうですね、準急の青文字は近年のことで、73・78の時代は赤文字でしたね。
それと、この写真を撮ったS60年の時点では、「東松山」は既に無くなっていました。

Re: ぱたサボ

 こんにちは、jiuliu様。

池袋⇔東松山は、小川町⇔寄居に書き換えられたのかもしれないとの事、私は東上線の情報に疎いのでサポートありがとうございます。白黒写真ばかりのため、各サボのデザインの色がが判りません。
ご記憶があれば教えて下さい。 ありがとうございました。
プロフィール

東武73・78型旧型電車

Author:東武73・78型旧型電車
昭和60年に消えた、東武鉄道の73・78系の懐かしい写真を紹介します。


にほんブログ村・ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
