

荷電最終日

 こんにちは。
S58.7.20を持って、本線の荷電運用が廃止されました。
今回は、荷電の運用最終日の様子を中心に紹介致します。

01-294-24.jpg
3両の荷電のうち、モニ1473は他の2両より早くS58.7.15をもって運用を離脱しています。
S58.7.15 栗橋~新古河間で8210ㇾで新栃木より上ってきたモニ1473です。積んでいた荷物は、主に事業便(社内便)でした。業平橋の本社裏の荷電ホームへ向かいます。

02-294-35.jpg
03-294-36.jpg
S58.7.15 西新井~竹ノ塚間で8313ㇾモニ1473です。8313ㇾで伊勢崎まで行き、折返し8314ㇾで館林へ戻り、モニ1473は荷電運用を終了しました。モニ1473の荷電運用もこの日で見納めです。前回の検査がS56.7杉工となっていたので検査切れによる運用離脱だった様です。

16-299-25.jpg
17-299-14.jpg
S58.7.21 東武動物公園駅構内での撮影です。7.15で運用を終了して、その後東武動物公園駅に回送されて来ました。
以前に73型の売却対象車両の本線回送を紹介したと思いますが、売却対象の展示用車両としてED4011、キハ2001、東武バスなどと伴に東武動物公園駅構内に展示されていました。てっきり、モニ1473も売却の対象になったかと思いましたが、良く見るとモニ1473には「セール」の札は付いていません。

19-299-32.jpg
18-299-16.jpg
架線の無い場所ですが、一応形式写真も撮影できました。数枚しか撮影していませんが、こんなに近づける機会は滅多に無いので、もっと細かいところを撮影しておけば良かったのにと後悔しています。
S58.7.21 東武動物公園

04-297-16.jpg
05-297-19.jpg
06-297-33.jpg
S58.7.20 業平橋駅荷電ホ-ムでの撮影撮影です。昨日の運用で新栃木検修区に入庫した、モニ1471は出庫せず替りにモハ7882+クハ882の編成がやって来ました。7882編成は、新栃木所属の7870型で後パンタ車で東上用サボ掛けも残っていました。

07-297-24.jpg
08-297-26.jpg
荷電最終運用の7.20、館林かからの8310ㇾはモニ1472が来ました。業平橋の荷電モームに7882編成と縦列で停車します。この時点で業平橋駅は貨物駅として盛業中で沢山の貨車が留置されていました。

09-397-20.jpg
10-297-22.jpg
11-297-23.jpg
ここで、お願いして荷電の車内の写真を撮影しました。1枚目の写真は伊勢崎方の運転台側を2.3枚目の写真は浅草方の運転台側を撮影したものです。車内には事業便(社内便)が沢山積まれています。室内灯のカバーがとても印象的でした。また、モニ1472の窓が塞がれている箇所には収納庫が設置されているのが判ります。翌日から事業便は自動車代行便となりました。
S58.7.20 業平橋、モニ1472車内。

12-297-29.jpg
13-297-30.jpg
本来なら、伊勢崎方に停車中の車両が12時58分に8215ㇾとして東武日光へ、浅草方に停車中の車両が13時08に8313ㇾとして伊勢崎へ向かいますが、この日は7882編成を新栃木へ1472を館林に戻さなくてはなりません。
モニ1472は、変8313ㇾと時刻変更をかけて先に業平橋を出発し曳舟まで先行します。7882編成は8215ㇾとして所定時刻に業平橋を出発して東武日光へ向かいます。
もう二度と来ることの無い、業平橋駅を変8313ㇾモニ1472が留置された沢山の貨車の間を縫う様に、発車しました。バックに東武本社や業平橋の旅客ホームが見えます。この場所は今まさにスカイツリーが建っているところです。
S58.7.20 変8313ㇾ、モニ1472。

14-297-35.jpg
15-297-36.jpg
S58.7.20 鐘ヶ淵~堀切間で撮影した8313ㇾモニ1472です。曳舟で8215ㇾを先行させ所定の8313ㇾに乗ってやってきました。この列車が伊勢崎までいき、折返し館林に入庫すると荷電の運用は全て終了です。この日、モニ1472も60年近い活躍に終止符をうちました。永い間の活躍お疲れ様でした。走り去る荷電にそっと労いの言葉を掛け別れを告げました。
7.15に1473、7.19に1471、7.20に1472がそれぞれ最終運用を終えました。この3両のその後については、後日紹介したいと思います。

今回は荷電の最終運用日の様子を中心に紹介致しました。
いつも沢山の方々にご覧いただき、ありがとうございます。

コメント

非公開コメント

貴重な記録ですね

こんにちは。モニの記事のアップありがとうございます。
モニもとことん記録されているのですね。
車内の写真も貴重ですね。なるほど、モニ1472には収納庫が置かれていて、窓が塞がれていたのですね。
偏在は通勤路線優先で、貨物輸送や荷物輸送も無くなってしまいましたが、この頃は貨物扱いで駅構内の配線もゆったりとしていてよかったですね。本当に日常の記録が大切ですね。
その後の写真も楽しみにしています。

Re: 貴重な記録ですね

 こんにちは、jiuliu様。
いつもコメントありがとうございます。

東上線の荷電、モユニ1190・1491も解体前に杉戸駅構内で撮影した写真が、何枚かありました。
また、ハーフで撮影し画質の悪い写真ですが、オレンジ1色時代のモニ1473・1474の写真も出てきました。
特にモニ1474は非貫通側がHゴム化の際にかなり小さくなっていて、1473とは上下の向きも逆でした。
折を見て、紹介させていただきたいと思います。

こんにちは

お邪魔致します。実は小生も高校生時分に西工の職員様に荷電の車内を撮らせて貰えないかダメ元でお願いしたところ、許可して下さり撮影させて頂きました。休日の工場非稼働日とは言えよく許可して下さったと感謝しております。荷電そして自分自身の昔日の懐かしい思い出が甦って来ました、有り難うございます。駄文失礼致しました。

Re: こんにちは

 はじめまして、成田宗吾様。コメントありがとうございます。
西新井工場の職員の方はとても親切で、よくしてくれました。土休日は宿直の職員の方だけで、工場長や助役などお偉いさんが居ないので、写真撮影を許可(目をつぶる)していただきました。78型の最期の入場の際には皆で記念写真を撮ってほしいとの事で、試運転列車で大袋の退避の際に、上り1番線の線路に降りクハ876の前で記念写真を撮った想い出があります。杉戸工場でも土休日はお願いすると短時間なら撮影させていただいた事が何度かありました。
プロフィール

東武73・78型旧型電車

Author:東武73・78型旧型電車
昭和60年に消えた、東武鉄道の73・78系の懐かしい写真を紹介します。


にほんブログ村・ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
