スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

78型最期の検査入場

 こんにちは。
このところ、非常にに忙しい日が続き更新が暫くできませんでした。コメントをいただきました皆様にも返答も出来ず申し訳ありませんでした。久しぶりの更新ですが、78型の最期の検査入場について紹介したいと思います。

78型最期の検査入場車となったのは、森林公園検修区所属の7876+876の編成でした。
同編成は、永らく新栃木検修に所属していて日光・宇都宮線の準急列車やローカル列車に使用されていました。S59.11に新栃木検修区の78型が8000系に置換えされ、S59.11.27に春日部検修区へ移動、12.25には春日部検修から森林公園検修に移動しています。78型としたは最期となる、S60.2.6に西新井工場へ入場し最期の検査を行いました。

485-13.jpg
S60.2.6 武州荒木 回8002レ7876+876 119レクハ66+デハ106
485-19.jpg
S60.2.6 武州荒木 回8002レ876+7876 120レデハ501+クハ601
この日は、秩父鉄道の武州荒木駅から撮影を始めました。秩父鉄道にもデハ100型などの古豪が残っていました。

485-26.jpg
S60.2.6 羽生 回8346レ876+7876 450レ5102+5202+5302+5402+5501+5601
485-27.jpg
S60.2.6 羽生 回8346レ7876+876 
羽生では冷房改造されたばかりの5000系と顔を合わせました。数ヶ月ぶりに伊勢崎線に帰ってきました。
2/1には森林公園の7878、7887編成が更新入場したばかりで、まだ検査を受ける車があるのも不思議に思いました。

486-4.jpg
486-5.jpg
S57.2.6 久喜~鷲宮 回8346レ876+7876
国鉄東北本線を乗越える築堤を降り、久喜駅に向かいます。背後には東北新幹線の高架橋がそびえています。

486-7.jpg
S60.2.6 牛田~北千住 回8346レ876+7876
千住貨物駅の脇を通り、鐘ヶ淵へ向かいます。この日の時点で春日部検修区には2両固定4本の78型が残ってました。
7872.7873.7874.7884の4編成でしたが、S59.12末で予備車となっていて営業運転は行われていませんでした。

486-9.jpg
S60.2.6 五反野~梅島 回8347レ7876+876
鐘ヶ淵で折返し、7876が先頭となり西新井を目指します。この付近は30年経った今でも当時と余り変わっていません。

488-3.jpg
S60.2.14 西新井 試7301レ7876+876
試運転は2/14でした。ピカピカになった7876編成は西新井工場から出てきました。78型の出場試運転を撮影するのは久しぶりでした。

488-10.jpg
S60.2.14 越谷 試7301レ876+7876
定番の越谷駅で撮影しました。ピカピカのクハ876に丸い試運転マーがよく似合います。でも、78型の試運転マーク付きを撮影出来るのも今日で最期です。

488-21.jpg
488-24.jpg
S60.2.14 大袋 試7302レ876+7876
大袋駅で停車時間があり、車両の状態をチェックします。顔見知りの西新井工場の検査掛の方々より記念写真を撮ってとのリクエストがあり線路に降りて撮影しました。30年前なので時効ですが、線路内立入ですね。

488-25.jpg
488-26.jpg
S60.2.14 牛田~北千住 試7302レ876+7876
入場の時と同じ千住貨物駅の脇で撮影しました。コダクロームのリバーサルフィルムを使い撮影しましたが、30年経った今でも綺麗になった7876編成が再現されます。

488-27.jpg
S60.2.14 五反野~梅島 試7303レ7876+876
これも入場の時と同じ場所での撮影です。この時間は逆光でリバーサルフィルムでは思う様な色は出ませんでした。

488-29.jpg
S60.2.14 西新井工場 7876+876
西新井工場へ行くと、ピット線に7876編成が留置されていました。本線や野田線の検修区の車両は試運転の日の夕方に所属の検修区に回送されますが、東上線の車両は翌日の回送となっていました。

489-11.jpg
489-12.jpg
S60.2.15 西新井~竹ノ塚 回8341レ7876+876
翌日の2/15に森林公園に向けて回送されました。綺麗になった7876編成は複々線区間を吊り掛けの唸りを上げ通過していきました。もう少しで地下鉄直通の2000系に被られるところでした。

489-4.jpg
489-3.jpg
489-8.jpg
S60.2.15 羽生 回8341レ~回8003レ7876+876
羽生駅で入換を行い、秩父鉄道に入ります。1週間前の2/8に春日部検修の7872.7873.7874編成が森林公園転属のため、回送されたばかりでした。

489-9.jpg
S60.2.15 羽生 回8003レ7876+876 123レデハ110+クハニ24
秩父鉄道のホームに据付られ発車を持ちます。この時はホームの「秩父うどん」が盛業中でした。

489-13.jpg
489-15.jpg
S60.2.15 新郷~武州荒木 回8003レ7876+876
最後は新郷~武州荒木で締めくくりました。真っ青な空の下でクリーム色の78型が映えています。次に7876編成が本線に戻ってくるのは、更新入場の10/28のことでした。

7876編成が出場した、S60.2.15現在で残っていた78型は森林公園に7872.7873.7874.7875.7876.7877.7879.7880.7881.7882.7883.
7885.7886.7888.7889の15編成、春日部に7884の1編成でした。3月に入ると3/1に7888編成、3/28に7877.7886編成が更新入場し78型の引退も秒読みに入った時期でした。

今回は、78型の最期の検査入場について紹介させていただきました。
いつも沢山の方々にご覧いただい、ありがとうございます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

東武73・78型旧型電車

Author:東武73・78型旧型電車
昭和60年に消えた、東武鉄道の73・78系の懐かしい写真を紹介します。


にほんブログ村・ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。