スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよなら8101編成(その2)

 こんにちは、大変ご無沙汰しています。
仕事が忙しくて、更新が全然出来ませんでしたが、久しぶりの更新となります。
先日8101編成の廃車回送に関連し、同編成の古い写真を何枚か紹介しました。
その後、8101編成の写真がまた何枚か出てきましたにで追加で紹介したいと思います。

228-5.jpg
S57.10.10 板荷~下小代間で臨時快速3039ㇾ東武日光行8401他です。
定番の「たびじ」は無く、「臨時 東武日光」の表示でした。下小代の築堤で正面から撮影しました。

228-6.jpg
S57.10.10 板荷~下小代間で臨時快速3039ㇾ東武日光8101他で、上の写真の後追いです。
後ろは「たびじ」のマークが付いていますが、良く見ると「たびじ」の部分に紙が貼ってあり手書きになっています。おそらく「林間学校」のマークの上に張り紙をしたものだと多います。方向幕も「快速 東武日光」で日光方と違っています。

397-28.jpg
S59.7.9 羽生駅での撮影です。以前に紹介しましたが、森林公園から杉戸へ7325編成の回送が行われ、牽引してきたモハ7848とクハ8401が羽生駅で出会いました。クハ8401は543ㇾ準急太田行です。モハ7848の方は回8346ㇾで7848+848+7325+360+7327+325+7887+887の編成で森林公園から遥々やってきました。7848と7887は翌日森林公園に帰るため、東上線用サボを付けたままでした。

S620203 西新井~竹ノ塚 8401
S62.2.3 西新井~竹ノ塚間で撮影した447ㇾ8401他で、準急羽生行です。
S61当時のメモを見ると、8101編成は春日部検修区に配属され、セイジクリームでした。S61.11.5に全検のため西新井工場に入場して、新塗装となっています。併せて、雨水浸入対策として上部灯を撤去しています。出場は11.18でした。
新塗装、原型顔での活躍は短い期間でした。車番が前面に書き込まれる事も無く、S63.3.7に更新のため西新井工場へ入場しています。この姿での活躍は約1年5ヵ月でした。

757-10(S630815).jpg
S63.8.15 西新井~竹ノ塚間で撮影した、更新直後の8401他北春日部行です。
S63.3.7に更新のため、西新井工場へ入場した8101編成は、S63.7.1に西新井工場を出場しています。
更新前に配属されていた春日部検修区に戻り、本線で活躍していました。
この8101編成が西新井工場を出場した日のメモがあり、S63.7.1は西工には、検査で他に春日部の8507編成、森林の8193編成、春日部の1761編成が、新車では新栃木の61103編成、更新では森林の8114編成が入場していました。

799-25(H20209).jpg
H2.2.9 南桜井~川間間での撮影で野田線転属後の8401他です。S63に更新が終わると、暫くして春日部から七光台へ転属しています。正確な転属時期はメモに無く不明です。この写真はH2の撮影ですが、列車種別幕の部分が白いままです。

今回は、8101編成の写真(2度目)を紹介させていただきました。
いつも沢山の方々にご覧いただき、ありがとうございます。
スポンサーサイト

「ピクチャーパズル」の3並び

 こんにちは。
10月1日に東武鐡道オリジナルグッズ「ピクチャーパズル」が発売されました。
買おうと思っていましたが。本日やっと草加駅で購入しました。1枚は「TJライナー」もう1枚は東武日光駅で撮影した、「100系・8111・1819の3並び」でした。GWの多客臨運転の際に撮影された物だと思います。
この3並びのパズルを見ているうちに、同じアングルで撮った3並びがある事を想い出し、早速写真を探してみました。S59.6.20に東武日光駅で撮影した、ほぼ同じアングルの3並び写真が見つかりました。

IMG_0081.jpg
これが「ピクチャーパズル」の3並びです。ビニールをかけたまま撮影したため、下の方は光ってしまっています。秋の臨時でもこの3並びは期待できそうですが、線路に降りることは基よりホームの先端が立入禁止で撮影は出来ません。昨今の状況では、残念ながら止むを得ないところです。
次は昭和の3並びです。

8102 886 5700 840620
S59.6.20 東武日光駅での撮影です。
左から、5054ㇾ8102+8202+8302+8702+8802+8402、3054ㇾ886+7886+884+7884+885+7885、3039ㇾで到着した5700+700+5704+704+5702+702の3並びです。いずれも修学旅行の団体専用電車で3種類の「たびじ」が東武日光駅に並びました。57型は18M車のため上の写真の18型よりかなり引込んで停車しています。
上のパズルの写真と違い、かなり地味な昭和の3並びです。

394-5.jpg
S59.6.20 東武日光駅 暫くすると3054ㇾ886+7886+884+7884+885+7885が帰路につく修学旅行の小学生を乗せ浅草に向け出発しました。この時点で春日部検修区には、7833.7838.7839.7841.7843.7844.7845がまだ残存しており、7870型の後パンタ車のみの6両編成は結構珍しいものでした。

394-14.jpg
S59.6.20 東武日光駅 3054ㇾ886+7886+884+7884+885+7885が発車した後、回送で3056ㇾとなる8103+8203+8303+8703+8803+8403の編成が入線し「たびじ」のヘットマークを付けましたが、3039ㇾで到着した5700+700+5704+704+5702+702は、回3058ㇾとなるため、ヘットマークを外してしまいました。
左から、5054ㇾ8102+8202+8302+8702+8802+8402、3056ㇾ8103+8203+8303+8703+8803+8403、回3058ㇾ5700+700+5704+704+5702+702の3並びです。

3054ㇾ886+7886+884+7884+885+7885の各編成のその後を紹介します。
518-6.jpg
518-8.jpg
まず、浅草方に組成されていた7886+886ですが、この後59.7.14に春日部検修区から森林公園検修区に転属となりましたが、S60.3.28に7877編成と伴に西新井工場に更新入場しました。写真は、5070系に流用される機器を降ろした7886+886が7877+877に牽引され解体のため杉戸へ向かうところです。
S60.4.2 西新井~竹ノ塚 回8341ㇾ7877+877+7886+886

530-18.jpg
中間に組まれていた7884+884は、他の仲間達が森林公園検修区に転属した後も、一人春日部検修区に残りました。更新入場した仲間達を解体場である杉戸まで牽引する仕事をしていましたが、S60.4.22更新のため西新井工場へ入場しました。
S60.4.22 五反野~梅島 回8349ㇾ7884+884

536-4.jpg
536-5.jpg
日光方に組まれていた7885+885は、S59.7.14に前述の7886+886と森林公園検修区に転属しました。更新入場はS60.5.11で7881+881と伴に西新井工場に更新入場しました。
S60.5.11 秩父鉄道新郷~武州荒木 回8002ㇾ881+7881+885+7885

401-4.jpg
順番が前後してしましましたが、7885+885と7886+886の転属回送の写真を紹介して終わりにします。
S59.7.14 羽生 回8341ㇾ~回8003ㇾ7885+885+7886+886の編成で森林公園へ向かいます。

今回は、「ピクチャーパズル」の3並びから見つけた昭和の3並びと昭和の3並びの主人公である7870型3編成のその後を紹介しました。
いつも沢山の方々にご覧いただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
プロフィール

東武73・78型旧型電車

Author:東武73・78型旧型電車
昭和60年に消えた、東武鉄道の73・78系の懐かしい写真を紹介します。


にほんブログ村・ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。