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サボについて

 こんにちは。
8月下旬より8111編成の復活運転が始まりました。8111編成をデビュー時のオレンジ・ベージュに戻しています。製造から約50年が過ぎ冷房改造など色々な改造を受けていますが、前面は良く原型を残しています。動体保存を実現して戴いた東武博物館の方々の英断に感謝したいと思います。確かに製造時と比べ細部は異なりますが、この様な動体保存が実現できた事に大変意義があると思います。通勤通学輸送に活躍し、誰にも省みられること無くヒッソリと消えて行った車両達を思いうかべ撮影に行って来ました。また、団体ツアーにも参加参加しましたが乗車等を通じ少しでも貢献できればと思います。

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写真は、9.30に谷塚駅で撮影した上りの臨時列車とうきょうスカイツリー行です。写真を撮りながら、サボが入っているのが確認できました。中々凝ったサボで保存運転の良いアクセントになっています。今回はこのサボのデザインについて紹介致します。今回8111編成が付けているのは丸型のデザインで本線系統の普通列車用のサボです。

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写真は、本線系統(伊勢崎・日光線)とその支線の普通列車用に使用される丸型のデザインのサボです。S56.8.13春日部駅での撮影で831+7832+832+731+884+7884の編成です。途中から伊勢崎線の準急用の文字だけのタイプに変更されてしまいました。「東武動物公園」等はこのタイプのサボはありませんでした。

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伊勢崎線の支線である、桐生線の普通列車にも丸型のデザインのサボが使われています。H元.1.30太田駅で撮影した桐生線449レのクハ3453です。方向幕があるのに、なぜサボを使っているのと思うかもしれません。この449レは赤城に着くと折返し館林行となり、館林検修区に入区します。この写真で使われているのは、「館林・赤城間」のサボです。方向幕には、「館林⇔赤城」は入っていません。前運用の「太田⇔赤城」の方向幕のまま赤城へ行くと、赤城駅は上毛電鉄駅で東武の駅員はいません、また当時は車掌も方向幕は変えませんでした。赤城に着いて折返し列車が誤表示にならない様に、太田駅で方向幕をずらし「館林・赤城間」のサボを入れます。折返しの館林行で太田に帰ってきたところで、サボを回収して方向幕を館林行にします。この様な絡繰りで、当時の449レと466レは毎日サボ付で運転されていました。

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大師線でも、丸型のデザインのサボが使われていました。S60.7.8西新井~大師前間での撮影でモハ8578です。この日亀戸線の運用を終えて西新井に回送されてきた8578の方向幕の歯車が固着して動かなくなり、非常用として西新井駅に常備してあったサボを付けての運用となりました。

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チョットピントの甘い写真ですが、小泉線の普通列車909レでH元1.10館林駅での撮影で701+5701+704+5704+703+5703です。当時小泉線は終日3050系か稀に8000系で運用されていてサボは使用していません。写真を見ると57型の西小泉行で駅員に頼んでサボを付けてもらった「やらせ」だと思われるかもしれません。
当時毎年1月になると、伊勢崎線とその支線の各駅から成田山初詣の団臨が運転されます。朝、伊勢崎線又は支線の駅を発ち牛田まで団臨で行きます。牛田から京成関谷へ歩き京成電車の団臨で成田山へ向かいます。夕方にはこの逆のパターンで戻ってきます。小泉線・佐野線・桐生線には朝夕の時間帯に団臨のスジを入れる余裕が無かったので、定期列車を57型に変更して団体客と一般客の混乗で運転されました。

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栃木駅で撮影した日光線と各支線のサボです。S59.9.24の撮影です。この後紹介しますが、日光線の準急や快速には山型のデザインのサボが使われていました。

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日光線の準急・通勤快速には山型のサボが使われていました。写真はS59.6.4小菅駅での撮影で243レ7879+879+7877+877+7880+880の編成です。

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221レ通勤快速東武日光・東武宇都宮行です。S56.8.7牛田駅での撮影で7806+806+7828+827+7827+828の編成です。日光線の列車なので山型のデザインのサボが使われています。末期には、伊勢崎線の準急用と同じデザインの文字だけのタイプが多くなりましたが。この東武日光・東武宇都宮行のサボだけは最後まで山型のデザインのものが使われていました。

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伊勢崎線の準急用のサボは、無地で文字だけのデザインとなっていました。写真はS56.9.14五反野~梅島間で撮影した7801+801+7833+834+7834+833の準急伊勢崎行です。伊勢崎線の準急用のサボはシンプルで末期はこのタイプが全線区へ波及しました。

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野田線のサボも伊勢崎線準急用と同様に、無地の文字だけのタイプでした。写真はS49に春日部駅で撮影したモハ5312です。54型の更新が終わると野田線に残る旧型電車(3000系も旧型電車ですが)は5310型2本だけになりました。当時はネットなどの情報も無くリコーオートハーフを片手に友達と1日春日部駅で53型が来るのを待っていました。53型が更新された後、方向幕の故障時を除きサボを使用する車は無くなりました。

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この3枚の写真は全て浅草行ですが、サボのデザインからどの線区発の列車か判断することが出来ます。
1枚目は、丸型にデザインの浅草行なので各駅停車で幸手・杉戸・北春日部あたりから来た電車だなと分かります。S54.6 幸手 7800+800+7801+801
2枚目は無地の文字だけのタイプなので伊勢崎線から来た準急電車だと分かります。452レで羽生発の準急浅草行です、7844+844+7884+884の編成でS59.9.21五反野駅での撮影です。ホームに停車しているのは、736レ北春日部発の各駅停車浅草行でクハ8458他です。
3枚目は、S59.4.14に姫宮駅で撮影した256レ7873+873+7882+8827881+881の編成です。山型のデザインから日光線系統発の電車であるころが分かります。東武宇都宮発の準急浅草行です。

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末期になると、各線のデザインは無視され全てシンプルな文字だけにタイプが多くなりました。写真はS59.9.20東武宇都宮駅の撮影で右が452レ875+7875+880+7880で左が254レ877+7877+874+7874です。本来なら右の栃木行は丸型、左の準急浅草行は山型のサボになるはずですが、いずれも従来のデザインを無視した文字だけのタイプになっています。

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無地の文字だけのタイプが多くなると、他のデサインのサボも間違った使われ方をすることが多くなってきました。それとも基準は無くどれを使用しても良くなったのかもしれません。写真はS59.4.9の撮影で鷲宮駅で撮影した535レ準急館林行です。7844+844+7841+841+7839+839の編成ですが、先頭の7844のサボが各駅停車用のものになっています。館林行の各停用のサボは、浅草発の各駅停車館林行もしくは、伊勢崎発の各駅停車館林行等のため作られたと思います。最後尾の839は無地の正当な表示となっています。
S59.5.1で館林の78型は全車春日部に転属となり、館林の運用もあと僅かとなっていた頃です。

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これは、朝の通勤快速浅草行220レでS59.5.26北千住駅での撮影です。7870+870+7845+846+7846+845の編成です。これも本来山型の浅草行のサボを使用するところ、各駅停車用の丸型のサボが使われています。上記の編成は、一緒に編成を組んでいることが多く更新後も一緒に組成され5176編成になりました。

今回は8111編成の付けていたサボに鑑み、サボのデザインについて紹介しました。
いつも沢山の方にご覧いただきありがとうございます。もし、間違った点がございましたらご指摘戴ければ幸いです。
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東武73・78型旧型電車

Author:東武73・78型旧型電車
昭和60年に消えた、東武鉄道の73・78系の懐かしい写真を紹介します。


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