スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モハ7803とその編成

 今回は、モハ7803とその編成について紹介します。
モハ7803は前述のモハ7800.7801同様に、試験的にパンタグラフを連結面に移しています。しかし、このモハ7803のみS40.2の踏切事故復旧の際に中間車に改造されました。他に中間車に改造された7800型はモハ7802.7804.7805.7814ですが、モハ7803以外は全て前パンタ車であったためモハ7803を組み込んだ編成のみパンタの位置が異なっていました。
7803 2
写真は旧運転台が側より見たモハ7803です。S54.6.7森林公園駅での撮影です。

7803
こちらの写真は、パンタ側のもので従来から運転台の無い側です。
標識掛けなどが設置されています。モハ7800型は、1Mでも走行できる機器配置になっているためでしょうか。S54.6.7森林公園

7817
モハ7803は末期は、7817+803+7803+817の組成で森林公園検修区に配置されていました。
写真は一緒に編成を組むモハ7817です。S54.6.7森林公園での撮影

803 2
この写真はモハ7803と伴に中間車化されたサハ803で非運転台側からの撮影です。
S54.6.7森林公園

803
こちらは、旧運転台側より見たサハ803 S54.6.7森林公園

817
池袋方の先頭はクハ817です。この頃の東上線は、日中時間帯に寄居~池袋間の急行で6両編成の運用が残っていました、この日の編成は寄居方より7842+842+7817+803+7803+817でした。
S54.6.7森林公園
このモハ7803を組み込んだ編成は森林公園を離れること無く5152編成に更新されました。西新井工場への入場はS55.12~S56.1頃だと思われます。当時、筆者は会社の研修のため長期間に渡り東武沿線を離れて寮に入っていたため、正確な入場時期を確認することが出来ませんでした。
モハ7800型で中間車に改造された車両を組み込み4両固定となっていた編成は以下のとおりです。
7807+805+7805+807  7815+804+7804+815  7816+814+7814+816
7817+803+7803+803  7818+802+7802+808
の5編成です。末期は7816編成のみ館林検修区に所属し、他の4編成は全て森林公園検修区の所属でした。7818と7816編成は5000系の更新種車となったため、早い時期に姿を消しています。7815編成は、7816編成の更新入場により森林公園検修区から館林検修区に転属になり、S54.6頃~S55.10頃まで本線で活躍していました。
それでは、次回をお楽しみに。
スポンサーサイト

モハ7800型の後パンタ車

 多忙のため、久しぶりの更新となりました。
今回はモハ7800型の後パンタ車について書きます。モハ7800型は新製時には全車前パンタでした。東上線時代のS37~40にかけて7800、7801、7803の3両が後パンタに改造されています。また、7803については事故復旧に際し、運転台を撤去して中間車となりました。末期に7800と7801は春日部区に7803は森林公園区に所属していました。
7800
上の写真はモハ7800でS56.11.19東武動物公園駅での撮影です。

7801-5
こちらは、モハ7801でS56.8.7春日部駅での撮影です。

両車とも運転台窓上に通風機は設置されていましたが、S54年頃までに撤去されています。春日部区所属の7800、7801は前述の7806とともに各停や準急に他に通勤快速や臨時快速「たびじ」に使われました。GWなどには臨時快速の運用に入り、ヘットマークを誇らしげに快走していたのが想い出されます。
7801-2
上の写真は多客期の臨時快速「たびじ」に使われるモハ7801でS55.5.4の撮影です。松原団地~新田間での撮影ですがこの頃は、この付近にも田畑が多く残っていました。今は高架複々線となりこの頃の面影はありません。

S56.10にモハ7801が、S56.12にはモハ7800が更新のため、西新井工場に入場し解体されました。モハ7801がモハ5554にモハ7800がモハ5254に生まれ変わっています。
7800 7801
上の写真は草加駅で並んだ7801と7800でS56.8.13の撮影です。

この他、森林公園所属のモハ7803は中間車化されたため、7817+803+7803+817の編成を組んでいました。こちらの編成は一足早くS55に更新入場し、5152編成に生まれ変わっています。このモハ7803の写真については、後日機会がありましたら載せたいと思います。また、モハ7800、7800と組んでいたクハ800、801は新製時からTR25台車を履いていました。更新時に事故廃車となった7808+808の台車を履き更新されています。こちらの、クハ800、801についても後日載せたいと思いますので、お楽しみに。
プロフィール

東武73・78型旧型電車

Author:東武73・78型旧型電車
昭和60年に消えた、東武鉄道の73・78系の懐かしい写真を紹介します。


にほんブログ村・ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。